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2015/03/29 Sun
先日、出発前のディレイラー調整でリアのシフターが効かなくなり
再度調整を試みるもどうにもならず
もしかしたらシフターごと交換かもしれない

覚悟してショップへ

メカニックの方に状況を説明して
レバーを確認後
「ワイヤーが切れているかもしれません。ただほつれたワイヤーを取り除くのに
時間がかかるかもしれません」

丁寧に手際よくワイヤーを取り除いていただきワイヤー交換と変速調整完了
交換作業を見させていただきましたが自分では無理な作業です。
メカニックの方には本当に感謝です。

作業終了後、状況を説明してもらいました。
「最近のSTIは、ワイヤーは取り回しのRがきつく、度重なる屈曲と摩擦で
ワイヤーがほつれ、強度が低下し伸びて変速不良が起きることがあります。
幸いワイヤーが破断していなかったので良かったですが、定期的に交換して
おいた方が良いですよ。」
あとペダルを回さないで変速するのはワイヤーに負荷が掛かるそうです。
気を付けていますが、今後より一層スムーズな変速を心掛けよう。

ただ、以前から変速がスパッと決まらない兆候に気づいていて、
出発前の調整で問題が発覚したのは幸いでした。




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2015/03/07 Sat
自転車通勤にも対応できるよう

タイヤ交換 

ミシュランPro4→シュワルベマラソンへ
IMG_0002_20150307172152d1b.jpg

クロスバイクで25C→32C→35C

MTBにも履かせており今までパンクはゼロ 

パンクリスクと重量増はトレードオフ
分かっているもののクロスバイクのマラソン35Cの重たい事
Stop&Goの多い通勤には響きます。

今回もタイヤ1本で440g 
PRO4(200g)から2本で440gの重量増
とはいえクロスバイクの35c(730g)と比べると軽快なはず

サイコンも新調
IMG_0003_20150307172154fdb.jpg

もう少し暖かくなったら通勤デビューさせる予定。



2015/03/01 Sun
10年以上前に購入したMTBは引退させ
雨や雪の日もクロスバイクで通勤 

ただ悪天候のときはMTBの安定感にはかなわない。
自転車通勤用にMTBが欲しい。
できれば時に林道ツーリングできそうな・・・・
1か月以上悩み、諦めることに

いろいろ消耗品が必要である。

また、これ以上自転車を増やすとさらに維持管理費が増えるのは
間違いない。

部屋が自転車でいっぱいになるのも精神衛生上良くない気がする


よく考えた末に

天気のいい日はロードで通勤できるように

仕様変更


まずはタイヤから


2015/01/15 Thu

昨年夏ごろからペダルの回転が悪く、そろそろ交換かな と思いながら
半年が過ぎ、先日のライドで左側のペダルが装着前に上を向かなくなった
(SPD-SLはキャッチしやすいように上を向くようになっている)
もう、おしまいか?
その日に発注

その後、ケイデンスのマグネットのゴムが引掛かっていたことに気付いた。
回転は鈍いがちゃんと上を向く
後の祭りである。

PD7810→PD9000へ交換

139×2=278 → 124×2=248g 30gの軽量化

たかが30g
されど30gである。
2015/01/10 Sat
前回のライドで前輪スローパンク、その後、後輪も同様スローパンク
再度、両輪7BARに充填するも
翌朝は前輪完全に空気抜け 前輪は指で簡単にへこむほど
今日は気合を入れてチューブ補修するかと意気込み
漏れ箇所を探すもわからず
新品に交換

昨晩に空気充填していたLOOKも前輪が空気圧低下

過去の不良チューブを合わせ4本目

購入後、1年以上は過ぎているので思い切って処分するか

悩ましい所だ。

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

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