--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/03/29 Sun

街道を東へ

IMG_1587.jpg
甚目寺は桜祭りの準備中

IMG_1588.jpg

五条川を渡り

線香・ろうそく店、漆器やわっぱのお店が並ぶ
美濃路を走り
IMG_1590.jpg


清州城で折り返し
IMG_1589.jpg

5分咲きくらいだろうか
ここも花祭りの準備中

花冷えとはよく言ったもので肌寒いです。
IMG_1596.jpg



来週は花満開でしょう。




走行距離  15.4km 
走行時間  1時間36分
平均ペース 6:17
上昇高度  15m



Category: ラン
2015/03/16 Mon
2009年8月からランニングを始め5年半 
これまでハーフ4回 10km2回

なかなか、フルマラソンへ踏み切ることはできませんでしたが
昨年9月、一念発起でエントリー
能登半島の真ん中あたりの和倉温泉から七尾湾を周回するコースです。
最初に出場した揖斐川マラソン(ハーフ)の会場でパンフレットを受け取ったことがあり
何となく頭の中に残っていました。


半年間、故障しない程度に走り込み、長時間走れる脚はできつつあります。
ただ走り込んだ割に体重は増え

後は天気が晴れることを祈るのみ・・・・

週間天気予報は、前日雪→当日雨 (火曜日は名古屋も大雪)
この天気が土曜日まで変わらず

最悪 雪が降らなければいいか



ところが、最強の晴れ女二人のおかげ様?

前日から天気は回復に向かい
IMG_0025_20150316194417487.jpg

夕方にはすっかり晴れあがり
IMG_0040_201503161944191bc.jpg


翌日 これ以上にない好天
IMG_0044.jpg

これまでのサポートと共に感謝

スタートはGブロック  ラインを跨ぐまで3分弱最初の1kmは7分
そこから周りのペースに合わせ、6分前後で
能登島大橋の上からコースが一望できます。
約30km地点まで10のアップダウンがある。
そこまでは抑えて、その後シフトアップしよう。

素晴らしい景色を目に焼き付けながら快調に距離を重ね
ハーフ通過2時間3分

予想以上のペース この調子ならサブ4も夢じゃない。

30kmの壁はあるんだろうか?

しかし次第に下るときに衝撃が足全体に来るように

最後の坂を越え失速


初心者に例外は無く・・・

「30kmを越えてからがマラソンの醍醐味」

残り5kmになっても はるか遠くにそびえたつ温泉旅館群

海からの向かい風

試練が立ちはだかります。


一歩一歩楽しく苦しもう。


そして何とか歩かずに完走

「思ったより早かったね」

少しだけ、期待以上の走りはできたようです。


当日は、しばらくマラソンはいいやと思っていましたが
翌日、またここを走ってみたい。

と思える大会でした。



運営スタッフ、沿道の方々、共に走ったランナー達、家族に感謝です。


走行距離  42.195km 
走行時間  4:18:28
平均ペース 6:05
上昇高度  433m

能登和倉コース

Category: ラン
2015/02/15 Sun
冬のライドで最も面倒なシューズカバーを着用し さぁ出かけよう

ドアを開けると雨、路面は完全にウェット
(さっきまで大丈夫だったのに・・・・)

ネットで雨雲の動きを確認すると昼前まで養老から岐阜方面は雨雲が
天気は回復に向かって名古屋は大丈夫なよう。

ランに変更

とりあえず雨雲から遠い南東へ

大正橋を渡り名古屋市内に入り
こんな時は多分スッキリ晴れるだろうと思っていたけど予想は外れ
どんよりと重い空

昨年11月に連日のロング走で膝を痛めたのでサポーターを着用してペースは抑え目に


珍しい建物を発見 脇道に入り
IMG_1447.jpg

懐かしい空気が漂う商店街を走り
IMG_1448.jpg

名駅の高架をくぐり線路沿いを南下
IMG_1449.jpg

IMG_1451.jpg

名古屋のダウンタウンな感じ
新鮮な景色にペースは自然と上がり

かつて熱戦が繰り広げられた
ナゴヤ球場 
IMG_1452.jpg

もっと古びた味のある雰囲気を期待していたけど
綺麗に整備されていた。

ぐるっと回って折り返して
IMG_1453.jpg

松重閘門 

中川運河の終点付近
この辺りは材木問屋が多い。

名駅の当たりでまたぱらつき
IMG_1457.jpg

地下街へ避難


乾いた空気が暖かい
IMG_1459.jpg

ルーセントタワー出口まで 

名鉄沿いを走り帰宅

後半 特にペースが落ちる事も無く完走

連日の20km越え よく走った。


走行距離  27.2km 
走行時間  2:50:42
平均ペース 6:17/km


Category: ラン
2015/02/14 Sat

天気は晴れ。
うっすら雪化粧、ひんやりとしっとりした空気
田んぼの菜の花も咲き始め 
IMG_1439.jpg
絶好のランニング日和

津島街道を西へ 体が重だるいが6分/kmを切らないよう
だんだん空が暗くなり

天王川公園で一息つくころに降り始め
IMG_1440.jpg

池の畔にユリカモメ
IMG_1441.jpg
昔港だった名残か?

湿った牡丹雪が本格的に降り始め 

IMG_1444.jpg
藤棚の下でウィンドブレーカーを着て折り返し

津島神社に参拝して帰路へ

一段と雪が強まり
方向感覚が分からなくなり、北東へ走っているつもりが
北西へ進んでいたことを
陽が射し、雪が上がり養老山地が見えて気付き
 
ウィンドブレーカーを脱いで ペースアップ 5分20秒/km


本番まで1ヵ月

2倍の距離を走りきるために 積み重ねていくだけです。


走行距離  22.0km 
走行時間  2:06:09
平均ペース 5:44/km
Category: ラン
2015/01/31 Sat
天気晴れ されど北風強く 

名鉄沿いを15km先を目指し 東へ


名古屋城 加藤清正像
IMG_1423.jpg
城の石垣は篠島の石を切り出しているとのこと。

名古屋市役所と県庁前を走り
IMG_1424.jpg

IMG_1425.jpg

栄 セントラルパークを南下
IMG_1426.jpg
気分はアメリカ ニューヨーク
IMG_1429.jpg
名古屋市はロスアンゼルスと姉妹都市
鷲の下にはハリウッドスター サインと手形足型
年代はかなり古いようだ。グレゴリーペック、チャアールトンヘストン・・・

ふと、なぜ「兄弟都市」とはいわないのかと疑問に思った。

IMG_1432.jpg

IMG_1433.jpg

白川公園内を横切り
IMG_1434.jpg
大須まで南下 

参拝
IMG_1435.jpg

進路を適当に西へ

名駅が見え 向野橋を思い出し 適当に線路沿いを走って
IMG_1437.jpg

橋の上、高校生がダッシュを繰り返し
(少しだけ仲間に入りたくなった)

適当に西へ向かい

中村公園横のお寺でひなたぼっこ

加藤清正公生誕の地であった。

風に向かって西へ

初の30km走 
ペースを抑えればなんとかなりそうです。

走行距離  30.8km 
走行時間  3:06:05
平均ペース 6:05/km

Category: ラン

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

