--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/04/02 Sat
最近古い町並みをのんびり走るのが好きになっています。

今日は一日時間があるのでたっぷり時間を使ってサイクリング
(木曜日から嫁さんと娘が春休みで田舎に帰っています。)
いつかは一周と考えている琵琶湖まで
今日のテーマは「街道を行く」


以前彦根で入手したガイドマップをみながら
CA3H0082.jpg


関ヶ原宿から彦根を目指します。
CA3H0058.jpg

トンネルの上も通り、少しだけアップダウンがあります。

今日もシャッターチャンスは無し
(いつも携帯電話のカメラなのですが、せめてデジカメを携帯したいと思うようになっています。)

美濃の国と近江の国境

国境を越える。なんだかわくわくします。

CA3H0062.jpg

柏原宿
CA3H0063.jpg

近江に入ると朱色に塗られた柱や茶色の瓦の家が目立ち始めます。
国道21号線沿いを縫うように走っていくのですが、交通量が少なく歴史を感じさせる街道は
のんびり走れます。

道に迷いながら今須宿~醒ヶ井宿まで

湧水が豊富で用水路の水が澄み渡り、洗濯や洗い物をしている人もいます。

醒ヶ井の次の宿場町に行くときに道を間違えそのまま琵琶湖方面へ

彦根城到着  
CA3H0072.jpg

CA3H0073.jpg

桜の開花が始まったばかり
CA3H0057.jpg


長浜まで琵琶湖沿いを流しながら

CA3H0075.jpg
今日は霞みか黄砂かで、もやって景色ははっきり見えませんでしたが、砂浜と波の音、
海ではないけど磯の香りは感じられました。

今日の伊吹山はいつもの反対側(西側)
CA3H0076.jpg


だいぶ雪が溶けています。(去年よりは相当残っていますが)

帰りは北西の風に乗って少しペースアップ。

今までで最長の走行距離を記録 170.2km 25.8km/h

「街道を行く」なかなか楽しめます。今度は次の宿場を目標に走ろう。
関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No Title

たけぴろさん こんにちは!

この道が京都から江戸に繋がっていたと思いながらのんびり走りました。
道に迷っては引き返しながらでしたけど楽しめましたよ!

時間は朝7時半出発、15時半着 約8時間です。
(帰りは北西の追い風に助けられました)


ゆるゆるペースで道に迷いますが
もし、自転車で行く機会があったら声を掛けてください!

お供させて頂きます。

Edit | 2011/04/04(Mon) 12:43:05

たけぴろ >>URL

No Title

こんにちわ♪
おお=彦根城いったんですね==!実は私も近々行ってみようかな~、と思っていたので、とってもタメになりましたm(__)mヒコにゃんに逢いたい。。。

どのくらいの時間がかかるのか気になるところです~(^。^)y-.。o○とはいっても素敵な風景があるとカメラ片手になかなか進めなかったりするんですけどね♪

Edit | 2011/04/04(Mon) 11:30:39

ゴリオ >>URL

Re: No Title

Siruさんこんにちは

 携帯電話のカメラなんで白とびしやすいんです。
 写真の腕もぜんぜんですけど
 とはいいつつせめてデジカメは持ち歩きたいと思っています。

 中山道は昔ながらの風情があってなかなかいいですよ!
  
 ところでブログ仲間が近くに来てるって思えるのはいいですね!
 以前横浜に行った時、Siruさんはこの辺を走っているんだなぁ
 と思ったことがあります。

Edit | 2011/04/03(Sun) 16:29:13

Siru >>URL

No Title

柏原宿の写真が、なんとも「いい味な」ショットですね!
わざと白飛びさせて、撮ったんですか?

金・土の二日かけて、家族で鈴鹿まで
出掛けてきました。
お近くでしたね! 笑

Edit | 2011/04/03(Sun) 11:23:01

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

