--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/04/11 Mon
ロードバイクに乗り始め、毎年 今年はと思い続け3年、はじめての琵琶湖1周です。 
 
いざ1周となると どちら回りがいいんだろう?風向きを考えると?

湖は左回り(島は右回りが)と言う情報があり

なるほど

湖の場合は湖岸の景色を眺めながら、左からの合流が少ない
(島の場合は海岸線を眺めながら・・・・) 

そんな具合ですが、まあ何とかなるだろう。

さて、スタートは長浜ドームです。
(長浜ドーム隣接の研修施設に前泊 嫁さんの計らいで金曜日の夕方に急遽予約)

そして本日は心強いサポートカーが付きます。

チェックポイント(CP)を決めて出発!
(途中で補給を受けながら、1周することに)
  第1CP マキノサニービーチ
  第2CP しんあさひ風車村
  第3CP 琵琶湖大橋米プラザ
  第4CP さざなみ一里塚 能登川水車

長浜ドーム発 自転車 7:30   車9:00 (90分のハンデ)
 
長浜港 普段目にする事のないクルーズ船
IMG_4908.jpg

長浜城
IMG_4909.jpg
見慣れない景色についペダルが止まります。

さざなみ街道 左に琵琶湖を眺めながら
IMG_4914.jpg
湖岸の桜はまだ咲き始め。
街中とは違い、冷たい北風にさらされているのか開花が遅いようです。

   
最初の難関 R8のトンネルを通らず、賤ヶ岳の南側をちょっとしたヒルクライム
この区間の地図だけは入念にチェックしていました。
(当日は伊吹山ヒルクライムの開催予定 今日はのんびりサイクリング)
狭いトンネルを超えると
IMG_4921.jpg

湖北の絶景が広がっていました。
IMG_4923.jpg


途中、愛知県で見覚えのあるジャージの集団に追い抜かれ

集団の後ろをついていけば(いければ)大丈夫だろう。

はじめてのコースで道も分からないし、いけるところまで最後尾につかせて
もらう事に(勝手ついて行きましたが)

見知らぬ合流者にも手信号で情報伝達 紳士的です。

速度も30km前後 安心して走る事ができました。
それにしてもトレインの後ろは速度維持が楽です。
奥琵琶湖からマキノサニービーチまで

引いていただき有難うございました。

第1CP マキノサニービーチ 
自転車 9:40 車10:10頃着
(出発時90分の差が30分に詰まりながらも、まだまだリード)

IMG_4927.jpg
松林の広がるビーチ ここは本当に湖か? 
しばらく波の音を聞きながらまどろみました。波の音で心が安らぎます。

第1CPでは待ち合わせず、先行することに

しばらく行ってまたビーチで休憩
IMG_4932.jpg

第2CPしんあさひ風車村 約66km地点
IMG_4934.jpg

自転車10:50  車11:10着 昼食補給

白鬚神社の鳥居  湖の中です。
IMG_4936.jpg


湖西線沿いのサイクリングロードを走り

第3CP 琵琶湖大橋米プラザ 102km地点 

ここで逆転され 車に先を越されました。

自転車13:00  車12:40 さらに補給昼食補給

琵琶湖大橋を渡り湖東へ
IMG_4944.jpg

途中家族は、安土城で時間調整 

陽が西に傾き始め、次第に肌寒くなってきました。(エネルギー不足か)
IMG_4949.jpg

またまた湖岸で休憩 波の音で眠くなりそうです。

彦根市街で大渋滞 だいぶ前に抜かれたGT-Rを抜き返し

(サポートカーの方は、渋滞中チャイルドシートに固定された娘がぐずり大変だったそうです。)


長浜ドーム 16:00ゴール 
IMG_4952.jpg

先に到着したのは?
自転車でした!! まもなく車も到着。 サポートありがとう!!

おかげさまで安心して1周できました。
 
本日の走行距離 152.4km 平均速度25.4km/h 

8時間30分 (走行時間6時間)
  


関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: お疲れ様でした!

Siruさん
おはようございます。

いつも渋滞にはまっていると
「自転車の方が断然速いのに」 って思っていましたが
今回は逆のパターンでした。(ちょっとだけ優越感です。)

常滑というともしかして知多いち(知多半島一周)ですか?

いつかご一緒できたらいいですね!

Edit | 2011/04/12(Tue) 08:14:02

Siru >>URL

お疲れ様でした!

琵琶いち、一度走ってみたいコースです。
天気がいいと、楽しいライドになりそうですね!
最後は、GT-Rを抜いてしまうなんて
凄い 笑

今週末、もしかしたら常滑に行きます!

Edit | 2011/04/11(Mon) 21:43:48

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

