--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/04/13 Wed
いつも、サイクリングの写真は携帯のカメラで撮っています。

防水仕様のEXILIM携帯 カメラ機能はデジカメに負けないくらい充実しています。
IMG_1979.jpg

ただ、いちいちカメラモードに切り替え撮影できるまで
 二つ折りの携帯を開いて→ファンクション→カメラ→撮影 
 ちょっと億劫でした。
またフルフィンガーのグローブをしていると細かい操作ができない
おまけにパソコンに取り込むのもminiSDを取り出してUSBから
画質もいまいち、自分の目で見た色合いが再現されていないような気がします。
 
かといってデジカメをジャージのポケットに入れると汗の進入が心配だし、
(携帯も結構濡れます)重さも気になるところです。

そこで、デジカメをいれるバッグを装着(簡易防水カバー付き)
トピーク トライバッグ 
IMG_1978.jpg

トップチューブとヘッドチューブにくくりつけるタイプです。

デジカメはキャノンIXY700 6年前に購入
IMG_1976.jpg

昨年9月、新しいデジカメ*を購入したため現在は出番が減っています。
  *キャノン パワーショットS95 ツウキニスト疋田氏が前のモデルS90を愛用している
   という記事をみて購入。
   (疋田氏同様 できるだけフラッシュを使いたくない派です。)
   使い勝手、画質、フラッシュがなくてもたいがいOKな明るいレンズ
   つねに動き回る子供にも対応
   専門的な知識はありませんが直感的にこのカメラはいいです。
   
IMG_4957.jpg

   本当は自転車の友にしたいのですが落車した時の事を考えると・・・)


先日の びわいち(琵琶湖1周) から IXYの出番復活。
カメラをすぐ取り出せ、写真を撮るのが億劫で無くなり良かったのですが
   
 ただ問題が
  ・ダンシング時にひざ上の太ももが擦れる。
  ・ロードバイクの端正なスタイルが若干損なわれる。
   
機能性とスタイルなかなか両立は難しいです。
 
でも、写真の質はかなり?向上したと思います。
(自己満足の世界ですけどね(笑)

少し問題ありですが、のんびりライドにはちょうどいいかな。

 
関連記事

ゴリオ >>URL

Re: No Title

たけぴろさん こんばんは!

ロードバイクの機動力に一眼レフ
相反するところを求めるたけぴろさんのロマンでしょうか?

まさに僕にとっても理想の世界ですね。
(一眼レフは電気屋で触ってみるところまでですが・・・)

最近は鉄道マニアの気持ちも何となく分かるような気がする有様でして
非常に悩ましいところです。

Edit | 2011/04/14(Thu) 19:36:05

たけぴろ >>URL

No Title

こんちわ♪
カメラとチャリ。行くとこ行くとこで素晴らしい景色がよくあるなかで、両立したいんですけど、とっても難しいですよねー。オイラなんてデジイチで撮りたい派なんで余計わけのわからん試行錯誤が続いてます。(>_<)
最近はコンパクトでも明るくていいカメラもあったりするのでますます悩ましいですわ♪

トライバッグ…わたしも使うんですが皆さん同様擦れるのが気になります。(^。^)y-.。o○

Edit | 2011/04/14(Thu) 14:05:05

ゴリオ >>URL

Re: s95はレンズがいいです

Siruさん
カメラは画素数やスペックだけではなくてレンズが重要なんですね。
(EXILIM携帯は13メガ(1300万?画素)でS95は1000万画素です。)
じつは、登山中に汗で携帯が浸水して故障した事があって以来、警戒していたんですが
ジップロック 密封防水で、すぐ手に入るしいいですね。
情報有難うございます。今度使ってみますね。

Edit | 2011/04/14(Thu) 12:37:57

ゴリオ >>URL

Re: No Title

32oさん
機能を使いこなしているわけでは無いですけど、普段も気軽に持ち歩けるのは
いいですね。
硬派でシンプルなデザインも気に行っています。
サイクリングに持ち出したいのですが、当分IXYに活躍してもらうことにします。

トライバッグのベルクロは擦らないように注意するとペダリングがぎこちなくなって大変でした。

Edit | 2011/04/14(Thu) 12:31:30

Siru >>URL

s95はレンズがいいです

良いカメラを使われていますね。
28mm相当で、F2.0ですね!
自分もGRD?を使っていますが、
やはりカメラはレンズ次第だと思います。

ライドには、欠かさず持って行っています。
ジブロックに入れてますが、汗被害は無いようです。

Edit | 2011/04/14(Thu) 09:19:23

the_32o >>URL

No Title

S95いいですね~!
防水コンパクトも欲しいけど、画質優先なら断然S95なんですよね。

トライバックの問題点はまったくその通りです。
ダンシングの時に左内腿に引っ掛けちゃうとベロクロでパンツが毛羽立ってきます。
要注意です

Edit | 2011/04/14(Thu) 09:13:10

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

