--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/04/17 Sun
通勤用のMTBとクロスバイクですが、半年から1年に1回ブレーキシューを交換します。

シマノデオーレの一体型です。
IMG_4907.jpg


2台分だと結構な出費になります。
いつかはカートリッジタイプ(ブレーキシューのみ交換するタイプ)にしようと思って2年が過ぎ 
ようやく1セット購入
 
少しグレードアップしてデオーレXT
IMG_4900.jpg
 

クロスバイクに取り付け→クロスバイクの分はMTBへ
MTBのシューはぼろぼろひびが入って寿命ラインも過ぎていました。

いままでのシューと違い回転方向と左右が決まっています。
そして軸から進行方向への長さが短く後ろが長い構造です。
また、枠がついているので剛性がアップしブレーキの効きやタッチが向上するかも
IMG_4898.jpg

ブレーキシューだけの交換になるので維持費が少し安くなる?
計算すると元を取るまで3回交換しなければなりませんが・・・
 
果たして今日のジテツウでの感触は?
(日曜日の晴天 今日は出勤日でした。今週はロングライド無しです。)

ブレーキタッチがいきなりガツンではなく、当て効きからじわっと効いてくる感じです。
スピードコントロールもしやすくなりますし、タイヤがロックする危険も少なくなると
思います。
  
次の交換時期がきたら1セットずつグレードアップしていこうと思います。
 
でもいろいろ調べてみるとブレーキパッドがリムと平行に接触する
XTRのパラレルリンク式もほしくなったりして

高すぎて手が出ませんけどね(笑)
関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

