--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/05/09 Mon
GW 嫁さんの実家に帰省

実家は,川の源流沿いにあります。
IMG_2164.jpg

家の中にいてせせらぎの音、小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
自然のユラギの音は心地いいです。

棚田には水が張られ田植えが始まったばかり

棚田の上にある池にはイモリがいて、池からの水と一緒に下の田んぼへ進出してきます。
IMG_2174.jpg

田んぼには、カワニナ(蛍の幼虫が食べる)が這いずり回っています。

6月になると蛍も飛び交います。

また、珍しい白いタンポポも咲いています。

数年前、嫁さんに「この辺りではタンポポの花は白いんだよ」と教えてもらい
IMG_2137.jpg

陽だまりに咲く白いタンポポが好きになっています。

ほかにも散歩していると、いろんな虫に出くわします。
マイマイカブリや団子虫、蝶々やトンボ

今でも虫を見るとわくわくするのでした。
関連記事
Category: 四国

ゴリオ >>URL

No title

Siruさん
おはようございます!

南予(愛媛県南部)ではタンポポっていったら白が当たり前だそうです。

僕の実家は九州ですが見た事が無く存在すら知らなかったのですごく珍しかったです。

有難うございます。
こちらもリンクさせてくださいね!!

Edit | 2011/05/11(Wed) 08:02:02

Siru >>URL

No title

って、聞いておきながら、、、
「シロバナタンポポ」
なんですね!

四国・九州では普通に咲いているんですね。
初めて知りました。

Edit | 2011/05/10(Tue) 21:14:49

Siru >>URL

No title

なぜ白いんですか???
種類が違うのかな~~。。。

願)リンクしていいですか?

Edit | 2011/05/10(Tue) 21:11:34

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

