--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/06/06 Mon
土曜日に引き続き日曜日もロードバイクの時間をいただき

少し遠くまで
木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)を越え牧田川堤防右岸を西へ、
多芸橋を渡り進路を北へ垂井町を縦断、中山道へ

中山道は古い町並みが残るお気に入りの街道です。

中山道 赤坂宿
IMG_5128.jpg

竹ほうきのような垣根で囲まれた お茶屋屋敷 
IMG_5120.jpg

徳川家康が上洛するときに立ち寄るために造らせた休憩所だそうです。
IMG_5121.jpg

庭木と竹林が日差しを和らげ落ち着いた佇まいです。

赤坂宿は谷汲街道(谷汲山への参道)が交差する交通の要衝
交差点角には立派なお屋敷
IMG_5129.jpg

さぞ多くの人たちが往来したことでしょう。

たにぐみ方面へ

左側に石灰工場 奥は切り崩された金生山 
IMG_5131.jpg

その名の通り金を生み出す山とのことで
山上の虚空蔵(こくぞう)さんへ向かう道(激坂)を残して切り崩されています。
無謀にも2年前にこの激坂に挑み、坂の途中でクランクを回せなくなり落車
試練の坂です。

谷汲街道から西へ 
春日村方面 粕川沿いを遡ります。
IMG_5133.jpg

IMG_5139.jpg

春日村から久瀬村へ抜ける峠越え
勾配はさほどきつくありませんが 10数キロ 延々と上りが続きます。

錆びた欄干にオニヤンマ
IMG_5143.jpg
水がきれいだとトンボの種類も豊富です。

ダイドー自販機でエネルギー補給 アスパラドリンク(茶色い瓶に入った栄養ドリンク)を 
すると自販機が「30秒以内にもう1本お選びください」

当たり!!


まさかこんな山奥の回転が悪いであろう自販機で 

めぼしい飲み物がなく、もう1本アスパラドリンクを
するとちょっと前に追い抜いたランナーも自販機に、
この先では補給できないことは分かっているようです。
2本のアスパラドリンク なんだか気まずいなぁと思いながら 会話もできず

すぐ先に神社が ひんやりとした空気に心と体が静まります。
IMG_5145.jpg

IMG_5147.jpg

一昨年の秋に同じコースを走った時はすごく長く感じたのですが、

アスパラドリンク2本のパワーか今回すんなり峠まで走れました。

峠を越えると後は九十九折の下り
 
昨日に引き続きホイールはマビックアクシウム 
タイヤは2年以上前に交換したミシュランPRO3トレッドはひびだらけ
でも、グリップ力はシュワルベアルトレモより良く下りのコーナーも安心感があります。
ブレーキもよく効きます。(その分平地と上りは重たい感じですけど)
ブレーキパッドのリムへのタッチもシマノよりマビックの方がいいような
気分爽快のダウンヒルはあっという間

久瀬村の白龍温泉がゴール!

サポートカーは15分前に到着 今回は車が先でした。

小さい温泉で露天風呂しかないのですが、源泉かけ流しで水が透き通っています。


森林浴ヒルクライム + 温泉 

心も体もリフレッシュ

ちょっと贅沢な片道サイクリングでした。 

本日の走行距離 82.5km 平均速度23.0km/h



関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

No title

と~ちゃんさん

はじめまして!
コメント有難うございます。

あの山から化石も発掘されているんですよ。
こじんまりとした化石博物館もあります。

ぜひチャレンジを!!と気軽にお勧めできない坂でした。

Edit | 2011/06/14(Tue) 07:58:30

と~ちゃん >>URL

はじめまして♪

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

金生山•••そんな名前の由来があったんですね(ーー;)
文字から見て想像できそうですが今のあの山からは想像できませんでした(ーー;)

日記を読んでいてどこの坂なんだろう?と思い偶然にも先日行った為(仕事で•••)山を眺めながら走っていたら!

あそこですか!(汗)

きっついですね~(ーー;)

絶対無理です僕の脚(笑)

Edit | 2011/06/13(Mon) 20:35:12

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

