--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/07/10 Sun
梅雨明け後の猛暑を覚悟して朝6時出発、
幸い薄曇りで強烈な日差しはありませんが湿度は高いです。

今日も、木曽川の川面から霧が
IMG_5198.jpg
(木曽川の水源は遠く乗鞍山に降った雨や雪)

隣の長良川、さらに西側の揖斐川から霧が出ていません。

水温が違うんだろうと思いながら、
名古屋に水を引くために揖斐川から木曽川への導水路計画の事を思い出しました。

徳山ダム建設を正当化するためにさらに莫大な税金を投入する事業ですが
水温の違う水を引くことで生態系にも影響を及ぼすとニュースで聞いたことがあります。

どこまで人間は愚かなのだろうと

今日はとりあえず滋賀県まで

養老町から垂井へ垂井宿 → 関ヶ原宿 → 不破の関 
IMG_5200.jpg

 
柏原宿
IMG_5203.jpg

やいとの里
IMG_5206.jpg


やいととはお灸の事でむかしじいちゃんがもぐさでお灸をすえていたとき
「やいとをすえる」と言っていたのを思い出しました。

柏原宿の辺りは伊吹山の麓で薬草がよく取れたそうです。

電気を使わない昔の暮らしを見なおせたらとしみじみおもいながら


柏原宿の町中にある神社に手を合わせ
IMG_5204.jpg

今日はここで折り返し
 

走行距離115.6km 平均速度25.9km/h
関連記事
Category: サイクリング
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

