--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/07/17 Sun
大相撲名古屋場所のころになると
木曽川沿いのレンコン畑のハスの花が満開になります。
IMG_5209.jpg

東海大橋を渡り津屋川堤防沿い
なんとなくいつものコースへ
養老の田園地帯を気の向くままに
目的もなくただ漫然と走るだけ

地域の方々の墓地の一角に
丸に十の字の薩摩藩の家紋の塔が
江戸時代に木曽三川の堤防工事で亡くなった薩摩義士の墓でした。

慣れない土地での重労働 多くの人が病死したそうです。

少し走ると
牧田川が揖斐川に合流する辺りに

宝暦治水における薩摩藩の本拠地であった史跡が
ここで指揮を執った平田靭負は、多くの薩摩義士を失ったこと、
多大な費用が掛かったことに対して責任をとって自害したそうです。
IMG_5210.jpg

幕府より土木の専門家を雇ってはならないとの命令で、費用は自藩で工面し、しかも専門の技術や
重機などない中でさぞ大変な事業だったと思います。

その功績はいまでも地元の人たちに感謝され崇められています。

昔、同郷の方々がこの地で大工事を成し遂げ、いまその地を走っている。

自分も もう少し頑張らねば と思いながら

少しでも高回転 高トルクを意識して
  

走行距離73.9km 平均速度26.9km/h
関連記事
スポンサーサイト
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

たけぴろさん

木曽川の左岸沿いはハス田が多いですよね。
短期間で急成長するハスを見ていると自然のパワーを感じます。
あの大きな葉から太陽の恵みをうけてレンコンに蓄えるんですよ。

ハスの花もきれいですが
カラット揚げたレンコンチップスも最高です!

Edit | 2011/07/19(Tue) 12:33:21

たけぴろ >>URL

No title

こんちゃす♪
ボクも連休中チャリ乗ってたら立田大橋辺りでハスの花がキレイに咲いてたのでおもわず止まり魅入ってしまったところです。「はす田」って書いてあったので「はすって花を観賞するだけなんかな~商売になるんかしら?」と無知で無粋なことを考えてましたが、そうですか、レンコンがなるんですか。それは知らなかったです、勉強になりました~♪(いったいどんだけモノ知らないんでしょう私…(^_^;))それにしてもキレイなものですね~。

Edit | 2011/07/19(Tue) 10:26:05

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

