--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/07/30 Sat
 東海大橋を渡るまでは中山道 醒ヶ井宿の次の宿場町まで行って折り返す予定でしたが
 関ヶ原辺りの雲行きがあやしそう
 
 三川公園を経由して揖斐川と長良川の堤防を南下
 1号線 伊勢大橋を渡り揖斐川右岸から河口まで 先週に続いての伊勢湾

 東に長島スパーランド 
 IMG_5236.jpg

 西に四日市工業地帯
 IMG_5237.jpg

 桑名の街を散策
 しじみやハマグリを扱う問屋が軒を連ねています。
 
 実は、6年近く前、ちょうど愛知万博の頃に愛知県に引っ越してきたのですが、
 こちらに引っ越す時、名古屋市内のホテルがいっぱいで桑名の駅前のホテルに
 1泊したことがあります。

 その手は桑名(くわな)の焼き蛤 

 という言葉が頭に残っており
 
 その当時においしい蛤料理の店がないか街を歩き回ったのですがあるのは
 佃煮屋ばかりでした。

 駅周辺には無く、海の近くにこんなにあるとは
 ネットの袋にでかい蛤をたくさん入れて歩いてる人も見かけました。

 九華公園
 IMG_5226.jpg


 本多忠勝像
 IMG_5238.jpg

 戦国武将の1人 鹿の角がかっこいい!

 おもしろい看板が
 IMG_5230.jpg

 桑名は地球の真ん中です! 

 考え方によってはどこにいても真ん中になるような

 看板の近くに 「めざ・まちエコクロック」 
 IMG_5231.jpg

 文字盤にハマグリ 泉谷しげるデザイン
 

 1週間程前に鳴き出したクマゼミが最後まで力を振り絞って鳴いています。
 IMG_5228.jpg

 
 走行距離82.9km 平均速度26.0km/h
関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさん

 桑名の隣の長島(木曽川と長良川の間)はカレーに牛肉を入れるか豚肉を入れるかの
 境界らしいですよ! (ちょっと前にTVでやっていました。)
 
 文化的にも地理的にも日本の真ん中?でしょうか?

Edit | 2011/07/31(Sun) 21:39:40

Siru >>URL

No title

たしかに!!
日本の真ん中なら、まだ説得力ありそうだが。。。 笑

Edit | 2011/07/31(Sun) 21:23:02

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

