--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/08/29 Mon
乗鞍ヒルクライム前日

10時前に乗鞍高原到着

ル・コパン でのんびりコーヒーを飲み、いつもの蕎麦屋で昼食
 
一之瀬園地周辺をサイクリング
IMG_5297.jpg

去年と同じ場所でマツムシソウの花が咲いていました。
IMG_5298.jpg

夕方、ペンションの近くを散策

道沿いには蕎麦畑
IMG_3323.jpg
こんな山道が好きです。

はるか上空に飛行機
IMG_3343.jpg
空気が澄んでいます。

当日晴れますように



乗鞍当日
  
昨夜からの雨が上がり、山頂付近も晴れ間が
IMG_5304.jpg

完走できるか不安な気持ちで一杯の中スタート時間を待っていると
赤白ボーダーの選手(ウォーリー)が現れ
ままちゃりのスタンドをたて軽やかにペダルを回しウォーミングアップ

緊張感たっぷりの会場の中にウォーリー

不安と緊張がほぐれていきます。

そしてスタート!

無理せずマイペースで(いつもよりさらに抑え目で)

スタートしてまもなく、後ろからはぁはぁと声をあげて、ぶんぶん
ペダルをまわし、すごい勢いで先程のウォーリーが抜き去っていきました。

まったり完走モードから心気一転、後ろに付きます。

こん棒のような ふくらはぎ がリズミカルに上下しています。

沿道のスタッフにも すがすがしくねぎらいの言葉を掛けながら実に爽やかです。
前半の5kmほど後ろに付かせてもらいペダリングをお手本にしながら気持ちよく
走ることができました。
三本滝の第一CPで追い抜いてから、お会いすることはなかったのですが

「ウォーリーありがとう」

第一CPをすぎた辺りから勾配がきつくなり、ケイデンスが下がりすぎないよう
引き足を意識しながらペダリング調子が上がって来ました。

その矢先に
左足ふくらはぎに ピキツ 足つりです。
かかとを下げて筋を伸ばしながらゆっくりダンシング
なんとか収まりましたが、少しケイデンスを上げようとすると またピキッ 
10km付近では右足も同じ状態に
(自転車を降りてストレッチすべきか?でも足は着きたくない)

最後の3km地点でサドルからお尻を上げ、再度ダンシングを試みようとした瞬間
両足のふくらはぎと太ももが同時につり、あわや立ちゴケでした。

気力も体力も余裕があるのに残念

でも、足がつったのも含めて今の実力

ゴールできたことに満足です。

昨年の記録を6分半短縮  結果オーライ  
  
うっすら山頂も拝めました。
IMG_5316.jpg


帰りは高山植物を眺めながら (レース中はまったく景色に目をやる余裕無し)
IMG_5314.jpg

リンドウやチングルマ、コマクサ、色とりどりの草花、
PAP_0001.jpg

PAP_0003.jpg


ナナカマドの実が色付きかけています。
IMG_5330.jpg

乗鞍最高です。



関連記事
スポンサーサイト
Category: 乗鞍

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさん

いつきても、乗鞍の景色はすばらしいです!

昨年もスタート前にウォーリーがいたのですが
レース中には遭遇しませんでした。

本当にウォーリーにパワーをもらえました。

来年は「ウォーリーを探せ」ですね!
すぐ見つかると思いますが(笑)

Edit | 2011/08/30(Tue) 20:07:47

ゴリオ >>URL

Re: No title

32oさん

ゴールした時のなんとも言えない達成感があるから
すぐに来年もと思ってしまいます。

ヒルクライムレースもいいですが、6月や10月も静かな乗鞍を満喫できますよ!



Edit | 2011/08/30(Tue) 20:04:23

Siru >>URL

No title

すばらしい景観ですね!
来年、乗鞍行きたいです。

ところでウォーリーって何者なんですか? 笑

両足攣り、自分も経験ありますが
落車しそうになりますね。
記録更新、お疲れ様でした。

Edit | 2011/08/29(Mon) 21:52:17

the_32o >>URL

No title

お疲れ様でした。
超目立つペースメーカーでしたねw

私は乗鞍を走った事がないんです。
写真を見てるとどうしても走りたくなってきますw
いつかはヒルクライムにも参加したいですね~。

Edit | 2011/08/29(Mon) 21:13:19

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

