--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/10/05 Wed
寒波が来ていることもあって一段と冷え込んだ朝、周辺を散策して
ゆっくり朝食をとった後スタート

朝日を浴びた乗鞍がきれいです。
IMG_3666.jpg
 
いつものことですが景色を楽しみながらサイクリング
IMG_3676.jpg

位ヶ原山荘で一休み

ほっとする山荘です。

IMG_3727.jpg

そこで出会った30リットルほどのバックパックを背負った方とご一緒することに
 
「どちらからですか?」

 「名古屋です。」

「僕も名古屋です。」

 「名古屋のどの辺ですか?」

「実は名古屋じゃなくて○○○」

  「僕も隣のさらに西の△△△」

名古屋に住んでいる訳じゃないけど「名古屋」って言ってしまうのは
自分だけでないようです。

畳平に到着したら乗鞍岳山頂を目指すとのことでした。
 
森林限界を越えたあたりから、猛烈な向かい風が吹き始めてきました。
体が冷えて思うように足が回らず10km/hを切るペースに

息が上がらないように澄んだ空気を体の中にめぐり渡らせ、
体を浄化するイメージで思いっきり深呼吸


大雪渓前でまた一休み ここでさっきの方とお別れ 
IMG_3679.jpg
雪渓にはスキーヤーが残り少なくなった雪を楽しんでいます。
 (もうすぐ新雪が降り何とか1年を通して持ちこたえるか?)

2時間ほどかけて畳平に到着
IMG_3683.jpg

先に到着していた家族に出迎えられました。 
ゴール寸前で家族を乗せたバスに抜かれたみたいです。
 
畳平は猛烈な風で吹雪になりそうな寒さ(当日 8:00の気温は-3℃だったそうです)
ウィンドブレーカーの上に登山用のレインウェアを着て少し温まってから下山

 当日のウェア 
  長袖アンダー+半そでジャージ+ウィンドブレーカー(下山時レインウェア)
  レーパンショート+レッグウォーマー 
     

 軽装備すぎました。体の芯まで冷えました


帰りも紅葉を楽しみながら

IMG_3704.jpg

ダケカンバの黄色がきれいです。
IMG_3701.jpg

体が冷えるので休み休み

チングルマ
IMG_3708.jpg

ナナカマド
IMG_3734.jpg

帰りも位ヶ原山荘で一休み
記念に右側のオレンジ色のバンダナを購入
IMG_3728.jpg

IMG_3726.jpg

IMG_3717.jpg


下りてから、嫁さんとお義母さん(今回紅葉を見に一緒に)と娘が畳平から
魔王岳に登ったと聞きました。

冷たい風が吹きすさむ中、4歳になったばかりの娘が山の頂に立って、
すごく自信を付けたようです。(お義母さんも人生で最高地点)
降りてきたときは一回りも二回りも成長したような態度になっていました。
やっぱり、山は何かしら人を魅了し大きくするものがあるのでしょう。

今度は家族3人で同じ頂上を目指して登山できるといいな



関連記事
スポンサーサイト
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさん

 神奈川=横浜のイメージがありますけど ほかにもメジャーな
 地名はたくさんあるんでしょうね!
 
 僕の実家は鹿児島の田舎ですが、鹿児島のどこ?ってきかれると
 とりあえず薩摩半島の方(鹿児島の西側の半島)と説明します。
 
 故郷はそれぞれですけど、田舎が分かってもらえるとうれしいですよね!
  

Edit | 2011/10/09(Sun) 14:05:58

Siru >>URL

No title

自分の実家はメジャーな地名ではないので、
「浜松から」とか「浜松のとなりから」とか
紹介しますが、そんな感じでしょうかね!?

さすがに神奈川は分かる???と思うので、
「東京から」とは言わないけどね。 笑

Edit | 2011/10/09(Sun) 10:42:17

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

