--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/10/13 Thu
当時、なんとなく見た目で選んだセライタリアC2ゲルフロー
なんとなくしっくりこないと感じながら・・・
そのうちお尻のほうが馴染んでくるだろう。

しかし、

4年以上過ぎてもしっくりこず そろそろ交換しようかと検討し始めて半年ほど
 
相性がいい(と思っている)ロードバイクのサドル*と比べると座面が狭く、
坐骨2点が合わず食い込む感じがします。
*サンマルコ カイマノ 3年半使用 表面がてかてかになり年季が入ってきた。
 自分には合っているようなのでもうしばらく使い続けようと思っている。
   
いろいろ悩んでいる中、クロスバイクのサドルに我慢できなくなり、以前から気になっていた
ボントレガーのインフォームサドルを試してみることに
(インフォームR 最も安価なグレード 2011モデルからラインナップから無くなっているようです) 

ショップで専用の測定器に座って坐骨の2点間距離を測定
(坐骨を押し付けるようにすると、その部分の色が現れサイズが測定される仕組み)
 
黄色 138mm 

中間の巾でした。平均的な骨盤の大きさ

セライタリアC2ゲルフローとインフォームR 形状も座面の巾も違います。
IMG_3420_1.jpg

サドルに掛かるウェイトが大きいのか、またレーパンでないので
最初の2、3日は、かなり硬く感じられました。

交換後、通勤で1ヶ月 
今では、坐骨2点で乗っている感覚がつかめるおかげで、他の部分への圧力が
強く掛からず、なかなかいい感じです。
2点を意識できると骨盤が立つような感じにもなります。
(カイマノよりいいかも)
IMG_3421_1.jpg

 
ロードバイクの次期サドルの第一候補にしておこう。
 


関連記事

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさん

ロードに採用する前にクロスバイクで試してみました。
手で押すとパットは柔らかいですが、乗ってみると程よく硬い感じです。
硬いけどレーパンなしでもぜんぜん問題ないですよ。

フィジーク ARIONEも一度試してみたいサドルです。

Edit | 2011/10/15(Sat) 08:04:12

Siru >>URL

No title

先日、セラSLRからフィジーク ARIONEに換えたのですが、
まるで高級ソファーに座っているような感触、
ほんのパットの違いだと思うんですが、全然感じ方が
変わる物なんですね。。。
パットが厚くなると、漕ぎづらくなるとか
言われるので、心配でしたが
予想外のフィットでした。

お尻にあうサドル見つかるといいですね!

Edit | 2011/10/13(Thu) 21:43:14

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

