--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/11/04 Fri
熱帯魚を飼い始めて15年以上

こちらに引っ越してきて娘が生まれるまでは、2つの水槽 がにぎわっていましたが
(どちらも30Lほどの小ささです。)

ここ3年ほど新しい魚は入っていません。

1年前の夏に一つの水槽に魚たちを集約し、もう一つは水草だけにしアクアリウムでも
やろうかと思いながらほったらかし


水替えと水槽の掃除はしていますが、近頃掃除するまでの周期が長くなり
水草がぼうぼうガラスにはコケやノリがついてとても鑑賞できる状態では
ありませんでした。

「水の汚れは心の汚れにつながる」

と一念発起で大掃除 水草もかなり刈り込みました。


きれいさっぱり、気分もスッキリです。

魚のいる方 
IMG_4014.jpg

水草だけの水槽(こちらは中が見えないくらいガラスが茶色いコケで覆われていました。)
IMG_4013.jpg


魚たちは元気に生きています。
グリーンネオンテトラ9匹   約3年
青コリドラス2匹    約3年
コリドラスステルバイ1匹  約6年
ヤマトヌマエビ3匹    約3年
極力水槽内で浄化が循環するように水草を多めにしているおかげか、わりと長生きです。

11月1日 新しい仲間が加わりました

お掃除系の
 
コリドラスステルバイ5匹 底担当   

ヤマトヌマエビ10匹   水草担当  

エビ以外は、水草の影に隠れてしまうはずかしがり屋ばかりです。
IMG_4170.jpg



関連記事
スポンサーサイト
Category: 生き物
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

