--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/11/14 Mon
11月13日 久々に日曜日の晴れ

寒いけど汗びしょになる。 
体が重たく、なんとなく調子が悪い。

峠へもロングにも行かず

今日は(も)のんびり平地を流そう。


東海大橋をわたり海津の輪中地帯を南下し三川公園まで

三川公園の直ぐ南の油島 
木曽、長良、揖斐川が最も接近する所に治水神社があります。
IMG_5454.jpg
元帥伯爵 東郷平八郎(日露戦争で日本海軍を率いた大将)書込

同じ薩摩の先人たちが築いた堤防が、先々まで水を治めていくようにと
書き記した石碑だと思います。

昔の木曽三川流域地図
IMG_5457.jpg

川の間に多くの島(輪中)が

治水工事が行われる前は
天気が西から東へ移り変わるに従い、それぞれの川揖斐川→長良川→木曽川
の上流に降った雨が時間差でこの一帯に流れ込み、度々洪水が起きていたそうです。
  
今では3つの河川が仕切られています。
IMG_5458.jpg

IMG_5459.jpg
おかげ様で、洪水の危険も少なくなり輪中地帯や堤防を走って河口まで行けるわけです。
(今日はここで折り返し河口まで行っていませんが)

帰り着くころにようやく体も軽くなり調子が出てきました。


本日の走行距離56.0km 平均速度26.8km/h


関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: にあみす

nomijinjyaさん

ひょっとしたら すれ違っていたかもしれませんね!

よく、この辺を走っているので
見かけたら気軽に声を掛けてください。

Edit | 2011/11/16(Wed) 20:37:19

nomijinjya >>URL

にあみす

13日、木曽三川公園付近、ポタポタしてまし!(◎_◎;)

ニアミスしましたか(^_^)

いい天気でしたね~(^O^)/

Edit | 2011/11/15(Tue) 22:05:55

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさん

ちょっとした遠征ですね!

ぜひタイムアタックしてみて下さい!!
ついて行ける脚があればご一緒したいところですが・・・


レポート楽しみにしていますね。

Edit | 2011/11/15(Tue) 20:06:41

Siru >>URL

No title

近々、仕事でまた愛知方面に
行くかも。。。

二の瀬を登ってみようかなと・・ 笑

Edit | 2011/11/14(Mon) 20:59:56

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

