--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/12/26 Mon
朝、起きてベランダから外を確認すると一面の銀世界 

自転車は無理かとおもったのですが、
電車もダイヤの乱れがあったら遅刻する
これから天気は回復

レインウェアを着込み通勤仕様のMTBで出発
雪模様 唯一レインウェアが苦にならない天気です。

ところが天気は回復どころか しんしんと降り続きます

雪道の中、後輪がスリップしないよう軽めのギアでトルクを掛けないよう
慎重に慎重を重ね走行

カキ氷状の道を
かっ飛ばしていくママチャリに抜かれながらも
安全最優先 下り坂は押して歩き
 
環状線R302沿いに車道と歩道を縁石で仕切った側道があるのですが
前方から車がきたら避けれない可能性があるため
歩道へ退避しようと縁石の切れ間に侵入、

その瞬間、タイヤが取られ斜め前方の歩道へヘッドスライディング

切れ間と思っていたところに縁石があったのです。
右手、右ひじ、右ひざを擦り傷と打撲


積雪に滑り込んだおかげでこの程度で済んだのですが、
久々の落車

改めて自転車の危険を、身をもって感じました。

雪道を甘く見たわけじゃないのですが、やっぱり危険でした。

その後、さらに慎重を重ねて走行したのは言うまでも有りません。


関連記事
スポンサーサイト
Category: ジテツウ

ゴリオ >>URL

Re: No title

syuryoさん

ご心配ありがとうございます。

年末年始は帰省しますのでどっちみち乗れないのですが
部屋にロードバイクが無いとなんだか寂しいですね。

あっちこっち凍結していますからくれぐれも注意してくださいね!

こちらは、食べ過ぎに注意します。

Edit | 2011/12/27(Tue) 20:24:55

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさん
ご心配ありがとうございます。

滑り込んだおかげで、怪我はたいした事はありませんでした。
今回、かなり用心していたにも関らず、雪に隠れた縁石の位置を
見誤ってしましまいた。

大雪の時は乗らないのが一番ですね。 

Edit | 2011/12/27(Tue) 20:23:17

syuryo >>URL

No title

こんばんは。
雪道の自転車には十分気を付けてくださいね。怪我はひどくないですか?
今朝、私の家では10cmぐらいは積もりました。
二ノ瀬にも行けないし、自転車通勤もできない・・・。
そういいえば、オーバーホールに出しているんですね。年末年始は乗れないじゃないですか!太ってもしりませんよー!!
私も、明日からは自転車通勤予定です。ピストじゃ滑るかなー。

Edit | 2011/12/26(Mon) 22:12:02

Siru >>URL

No title

お怪我だいじょうぶですか??
大変な目に遭いましたね。

名古屋圏は、ほんと寒いところですね。
三重県に住んでいた時も、雪が舞う程度なのに
名古屋は、いつも積雪でしたから。。。

縁石とか段差や切れ目とかいった路面の変化は
危険ですよね。特に凍結路面だとなおさら。
お互い気をつけないと!

Edit | 2011/12/26(Mon) 21:36:36

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

