--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/01/18 Wed
ジテツウ用のウェアは基本的に山用が多いです。
6年前、ジテツウ用に購入したコロンビアのソフトシェルジャケットは、
かなり毛玉だらけになってきたので引退させ、

最近はWild Thingsのナイロンジャケットをジテツウに着ています。
織り密度が高く、冷たい北風もシャットアウト 
ですが、少し重たく、背中が蒸れるし、ややゆったり目なのでバタつきます。

ゴアテックスのレインウェアも試しましたが、バックパックを背負っているので
真冬でも背中はぐっしょり

どちらも自転車用には不向きです。



だいぶ前から、背中にベンチレーション機能がついた
アウトドア用のジャケットを探していたのですが
 <機能性> <デザイン> <価格> を満たすものが
なかなか見つかりません。

先日、別の用事で訪れたナゴヤドームイオンにあるモンベルショップに
適当なアウターがないかふらっと立ち寄り

サイクルウェアのコーナーでライトシェルサイクルジャケット 試着

 ○ややタイトなフィット感 
 ○全面防風 背面適度な保温と通気性
 ○マスカットグリーンカラーに反射材
 
自転車用としては3拍子そろっています。

カラーについては普段着ではありえない選択ですが・・・    購入

今週から着用 朝の気温 2~3℃

オールモンベルでレイヤリング
 ・長袖アンダー(ジオライン薄手)
 ・長袖Tシャツ(ウィックロン) 
 ・ライトシェルサイクルジャケット

◎軽くて暖かい 
◎適度にタイトフィットでもツッパリ感や窮屈さはありません。
◎ばたつきもほとんど無く風を切るような感じ

だいぶ細身になった見た目からやる気が湧いてきます。
(思わぬ効果?)

速度(出力)を上げても背中が熱くなりにくく、少し汗ばむ程度

ロードバイクの時にも活用したくなる着心地です。

いつも背中の不快さから、出力抑え目でしたが自然と速度が上がります。

(と言っても 平均速度 1km/hアップですが ・・・・)


冬のジテツウが、かなり快適になりました。

関連記事
スポンサーサイト
Category: ジテツウ

ゴリオ >>URL

Re: No title

syuryo こんばんは

冬用自転車用ウェアは、いかに前面で冷たい風を防ぎ、
背中からこもった熱を逃がすか が重要ですね。

ジテツウにもサイクルジャージ+レーパンがベストなんでしょうが、
さすがに抵抗があります。
その点、モンベルの自転車ウェアは効果的に素材を使い分けているので
快適ですしアウトドアウェアの延長って感じで抵抗感が無いのがいいです。

Edit | 2012/01/19(Thu) 19:34:01

syuryo >>URL

No title

こんばんは。
やっぱり、専用ウェアは快適ですよね。
といいながら、私のジテツウウェアは、
下はジーンズ。
上は普通の長そでTシャツに、
ナイキのジョギング用ジャケットです。

意外と快適に走っています。
背中に汗かくのが嫌なので、
ウエストポーチが必須ですが、
お弁当を入れるので、重いのが欠点。
(帰りは軽くなりますが)

ジテツウの問題は汗をかくのと、
そのあと体が冷えるので
風邪を引かないようにすることかな。
お互いに気をつけましょう。

Edit | 2012/01/18(Wed) 22:34:17

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

