--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/02/12 Sun
本当は土曜日に続きランニングの予定でしたが左ひざ下に痛みが出たので
サイクリングに変更

90分アスファルトの上を左側走行したので左側の膝に負荷が掛かったようです。
(道路端は傾斜があるため左を走ると左外側に足首が倒れます)

出発前
タイヤに空気を入れるのですが、後輪がスカスカ
年末からジワジワとエアーが抜ける状況だったので一度漏れチェックしたのですが
異常なし。ここまで抜けることはありませんでした。

とりあえず7.5BARまで充填
タイヤごと水につけエアー漏れチェック
漏れは確認できず、

10分ほど置いて再度エアーゲージで確認7.5BAR

とりあえず出発

北西の風が強く養老山地は雪雲に覆われている模様
東海大橋 9:00 2.1℃
 
橋を渡るとまだ路面が濡れています。

今日は津屋川から牧田川堤防を走ろうと思っていましたが
三川公園まで 雪がぱらつき始めました。若干後輪の空気圧も低下していたので
今日は南下せず橋を渡り津島市街を通り帰ってきました。

ペダリング時に特に拇指球を意識し膝が開かないように注意
膝はすっかり良くなりました。
しかし、後輪の空気圧は4.5BARまで低下

本日の走行距離 38.1km 平均速度25.2km/h

夕方、ランニング 73分
この時も膝が外側に倒れないように拇指球を意識して
痛みも再発せず一安心です。
関連記事
スポンサーサイト
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

syuryoさん こんばんは

スローパンクで走るのはつらいものがあります。
この日は天気も不安定で早々にきりあげました。
自宅周辺はからっと晴れていましたけどね。

今回の件で
足裏の微妙な角度はランにも自転車のペダリングにも大きく影響
しているんではないかと思いました。
とりあえず治って良かったです。

Edit | 2012/02/15(Wed) 22:37:05

syuryo >>URL

No title

こんばんは。
わたしも、左ひざが痛いとというか、違和感があるときがあります。なぜか左ですね。ジョグしないけ・・・。
今年は子供達とスキーに行っているので特に膝にきます。(子供て疲れないから休憩なしで滑ります。こちらも危険な場所もあるので、休憩なしで付き合います)
年取ったな~とも思ったり・・・。
スローパンクはチューブを変えちゃうのが一番安全だと思います。
では、また!

Edit | 2012/02/15(Wed) 01:22:14

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさんこんばんは

 いつもはあぜ道などの未舗装路を織り交ぜて走るんですが、
 めずらしく名古屋方面へ走ったものですから、舗装のみのランニング
 自転車にくせでつい左側走行となってしまいます。

 もしかしてランナーズニーかとヒヤッとしましたが、
 自転車のペダリングで治りました。
 
 でも、スローパンクは気持ち悪いですよね。
 チューブからもエアー漏れは確認できないんですよ。
 もう交換しかありません。


Edit | 2012/02/13(Mon) 21:57:02

Siru >>URL

No title

自分も痛くなる時は、左が多いです。

いつもの練習コースの、公園内ぐるぐる回り
では、あまり痛くならない。平坦だからでしょうね。

でも、ロードを走るとなりやすいのは、
傾斜も関係在るかもね!?

スローパンクは、気持ち悪いですね。
早く原因を探して下さい。

Edit | 2012/02/13(Mon) 09:07:41

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

