--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/04/29 Sun
暑く無く、寒くも無く、風も無く、最高のサイクリング日和

今日は心拍計を装着して初めてのライド

装着直後の心拍表示35  「低いなぁ」 ひょっとしてスポーツ心臓?

いろいろと操作に不安は残りますが、心拍、速度、ケイデンス問題なく
拾ってくれているようです。

二ノ瀬までいつもと同じようなペースで心拍表示60~75
「低いなぁ」 

最大心拍数まで追い込んだらどうなるんだろう?
いくら、全速で走ったことはないにしても、

自分の中ではそこそこのペースでこの数値
自分の精神力があまりにも弱すぎるんじゃないか?

二ノ瀬峠麓に到着 リセットして再スタート
いつも通りのペースを心掛けて

心拍70を超えじわじわ80、少し苦しくなってきた
88でしばらく頭打ち 心拍数180の80%ぐらいで考えていたので
150ぐらいまで追い込んでも大丈夫じゃないかと思いながら
さらに頑張っても94が限界
後半たれたれ

何かがおかしい?

よく見ると%表示 

心拍数と思っていた数値が最大心拍数に対しての%だったとは・・・
(大まぬけです。)

ゴール近くで、すでに限界近くまで追い込まれていたことに気付き

その割にタイムもいつもと変わらず。

やっぱり心肺機能もまだまだでした。

ゴール地点は八重桜が満開
IMG_5681.jpg

IMG_5682.jpg

二ノ瀬区間の心拍 平均91%(164) 総消費カロリーに占める脂肪の燃焼率は10%

三重県側に下り、多度を経由し帰路に

本日の走行距離 85.2km トータル2200kcal消費

平均心拍 最大心拍数の71% 脂肪燃焼のペースとしては
まずまずといったところだろうか?

効率の良い走り まだまだ勉強が必要です。
関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

syuryoさん こんばんは。

%表示と心拍数表示があるんですね。
好みの問題ですけど、感覚的には%の方が分かりやすいかもしれません。

すでに脚も心拍も追い込まれているので、
追い込まれないような心拍数で走って土台を作らないといけないと思います。
いろいろ試してみますね!

Edit | 2012/05/03(Thu) 19:55:09

syuryo >>URL

No title

こんばんは。

パーセントの方が
ぱっと見て分かりやすいので、
よくパーセント表示にしてます。
(でも心拍表示と間違えないけど・・)

パーセント表示があるのは、
ポラールだけなのかな?

(220-年齢)の最大心拍は
一般的な数値のようですね。
どこまで自分を追い込めるか
試してみてください。
(安全な範囲でお願いします)

Edit | 2012/05/02(Wed) 21:07:05

ゴリオ >>URL

Re: No title

たけぴろさんこんばんは

相当な間抜けですよねぇ!

下に小さく表示された%に気付いた時はすでに脚も心臓も終わっていました。
それに気付かず更に追い込んだら・・・
こうなるということを思い知らされました。

たけぴろさんも 「あるある」

共感してくれてありがとうございます!

Edit | 2012/05/01(Tue) 19:53:43

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさんこんばんは
ひょっとしたら、心肺機能には相当余裕があるのかも?

淡い期待が、おばかな事態を招いてしまいました。
思い込みって恐いですね。


Edit | 2012/05/01(Tue) 19:52:40

Siru >>URL

No title

35と聞いてびっくり!笑
朝、目が覚めてまだ横になっている間に
脈を測った事あるけど、その時は42でした。
普通に、生活して35は、並大抵じゃないですよ。 笑

あはは、、%と聞いて納得!

Edit | 2012/05/01(Tue) 11:15:37

たけぴろ >>URL

No title

こんちゃすゴリオさん。
おお ポラール買ったんすね~~カッチョいいじゃないすかー♪

%表示…そーなんですよねー
オイラもポラール(だいぶ古いS720iですが)使ってて
メンバーとの会話でこっちが%でしゃべってもピンときてくれないことがよくありますわ♪
ポラール独特の表示なんでしょうかね~。
オイラ的にはあるあるネタなんで思わずニヤリとしちゃいました♪
(^-^)

Edit | 2012/05/01(Tue) 10:16:36

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

