--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/06/22 Fri
年1回の誕生日休暇 金曜日に休みを取りました。
といっても誕生日の週に有給を消化して良いだけです。

前日の天気予報では明日の天気は1日雨
一日のんびり片付けでもしようかと思っていましたが
朝起きて窓を開けると、養老山地や鈴鹿山脈がくっきりと見えます。

梅雨時の貴重な晴れ 嫁さんは仕事、娘は幼稚園 

少し遠くまで行ってみよう。

毎度のことですが雨上がりの後は濃尾平野一帯に強風が吹き荒れます。
そのおかげで視界もくっきり
IMG_5886.jpg

木曽三川は台風の雨で増水しています。

二ノ瀬へ
できるだけ消耗しないように上るつもりが、谷間に吹き下ろす強風、
いつにもましてハードなトレーニングになりました。

30分かかって登頂
IMG_5887.jpg


三重県側に下り、R421から鈴鹿山脈へ 目指すは石槫峠へ
しかし、鈴鹿山脈から吹き下ろされる強烈な向かい風、
インナーローで10km/h切るほど

滋賀方面へは大雨で通行止めの標識が

行けるところまで行ってみよう。

宇賀渓で一休み
IMG_5888.jpg

IMG_5893.jpg

白龍神社まで2000m

後2000m進もう

石槫トンネルは通行止め 
IMG_5894.jpg


脇の旧道に入り
IMG_5895.jpg

白龍神社
IMG_5896.jpg

いよいよ雲行きが怪しくなり引き返すことに


下りに追い風 65kmをマーク 時折吹く横からの突風
生きた心地がしません。

帰りは多度を経由し帰路に
終始強風が吹き荒れかなり体力を消耗するサイクリングとなりました。

本日の走行距離 98km  獲得標高920m 

愛知県に引っ越す前に、名神高速 八日市ICで降り、R421鈴鹿山脈越えルートを通ったのですが
峠に関門のようなコンクリートの柱があって車のミラーをたたんでギリギリで通過した思い出が
あります。

この峠の関門を見たかったのですが・・・

また挑戦します。 

関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

32oさん お久しぶりです。

実は、32oさんの峠めぐりの記事を覚えていて行ってみようと思った次第です。
峠の白い岩肌と普通車がギリギリ通れる関門が印象に残っています。

僕も走るなら静かな秘境がいいです。

Edit | 2012/06/26(Tue) 05:38:30

the_32o >>URL

No title

お久しぶりです (´∀`)

石槫峠は良かったですよ!
私が行ったときも悪天候でしたがw

車が入ってこれないので、道路の脇でテント泊ができそうなぐらい静かでいい所ですw
天気のいい日に是非!

Edit | 2012/06/24(Sun) 22:10:01

ゴリオ >>URL

Re: No title

syuryoさん こんにちは!

こちらは、相変わらずサイクリング路線です。
でも、ここまで吹き荒れると乗っているだけで
トレーニングになってしまいます。(笑)

乗鞍まで2週間 目標は、制限時間内に完走です。

Edit | 2012/06/23(Sat) 16:24:53

syuryo >>URL

No title

こんばんは!
お久しぶりです。
ちゃんとブログはチェックしてますよ~。
今日の強風、半端ないですね。
僕は自転車通勤だけで、ハンドル取られたり、ふら付いたり、ヤバい!て感じでした。
ゴリオさんも無事帰還できて何よりです!!
乗鞍はもう少し先ですか?がんばってくださいね!!

Edit | 2012/06/22(Fri) 22:44:23

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

