--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/07/25 Wed
先週から首から左肩にかけての痛みが続き、左手の震えもあったので

整形外科へ

レントゲン写真から、明らかに椎間板が薄くなり5番目と6番目の骨と骨の間が狭くなって
いるのがわかります。

軽い頚椎症と診断されました。

安静にし、日ごろの姿勢に気をつけることが大切だそうです。
特にパソコンの画面を見る時の姿勢、うなづいたり長時間下を向いたりしないこと
など注意されました。

気になる自転車について質問したところ

「前傾で頭を支えるので首に負担がかかってきますが、普段の姿勢に気を付けることが大事です。
大好きな自転車を我慢しなくてもいいですが1週間ほど安静にしてください」

通勤経路と時間、通勤費を考えると自転車通勤はこれまで通り続けることになります。

当面、首の負担を軽減するため、
ポジション変更で対応することに
ステムの上のコラムスペーサー10mm2枚を1枚にし、ステムを天地逆に
IMG_5353.jpg

トータル30mmほどアップライトに
約5年ぶりの大幅なポジション変更

乗った感じはまるで ママチャリ サドルにどかっと体重が乗ります。
重心が高くなってハンドリングも不安定
ハンドルを引いた力をペダルに乗せることができるポジションではありません。

なんといっても スタイルがよろしくありません。

今すぐ元に戻したい。というか一番下までハンドルを下げてみたい衝動に


もう少し様子を見よう。

関連記事
スポンサーサイト
Category: ジテツウ

ゴリオ >>URL

Re: No title

たけぴろさん
ご心配ありがとうございます。

たけぴろさんもいろいろと経験されているんですね。

梅雨明けの猛暑に対応できず疲れが出たんだと思います。
 
朝ランもしばらく休んで自転車は超リラックスポジション
一番効いているのはデスクワークの時の姿勢に気を付けていることでしょうか。

だいぶ症状は良くなってきています。
なんとかジテツウは苦にならない程度まで回復してきました。

普段の心構えが大切ですので

人生の曲がり角 

姿勢を見直す転機としますね!

Edit | 2012/07/26(Thu) 21:36:01

ゴリオ >>URL

Re: No title

TMZさん こんばんは!

僕も初めて聞いたのですが
頚椎症は、加齢によって誰しも起こりうる可能性があるそうです。
思い起こせば、数年前から、物を落としやすかったり、
子供の面倒をみるときに下を向いているとひどい頭痛になったりとか
兆候がでていたのかもしれません。

これからの姿勢を正して生きていくということで

「上を向いて歩こう」 を心掛けます。



Edit | 2012/07/26(Thu) 21:30:12

たけぴろ >>URL

No title

ちょっ、、
大変じゃないすかー!
大事にしてくださいよ~~(>_<)

ジテツウしたいでしょうが
休む時はカラダとことん休ませた方がよろしいのかと思うわけで。。。(-_-;)
かくゆー私も
最近はだんだん回復してきましたが40前後のなったとたん40肩やら背中痛やら首のスジ違えだのイロイロやりましたわ♪…だれもが通る通過儀礼みたいなものなのでしょうか~~~~?(^_^;)

ともあれ
お大事に♪

Edit | 2012/07/26(Thu) 15:31:43

tmz >>URL

No title

こんばんは。
頚椎症って初めて知りました。私も姿勢が悪いうえ、一日中パソコンの前に座っているに近い生活なので、他人事ではありません。私も2年ほど前、四十肩の痛みで苦しみましたが、首・背骨・腰は無理すると一生の付き合いになりかねませんのでお気をつけ下さいね。

Edit | 2012/07/25(Wed) 21:19:29

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

