--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/10/20 Sat
昨年8月に交換して走行距離約4000km 
摩耗とゴム劣化のひび割れ、所々に異物が突き刺さった後もあるので
そろそろ交換してもいいころなんですが、もう少し頑張ってもらおうか?

昨晩 タイヤチェック 
めり込んだ金属片を発見、取り除こうとした瞬間にプシュー
パンクです。
後輪のみ交換
だいぶ値下がりしてきたPRO3 今回4セット目

パンクしたものの事前に発見できてラッキーでした。




今日は、鈴鹿山脈越えに挑戦
コースはR421 石槫峠 今年6月に挑戦したのですが悪天候で途中撤退
(石槫峠は7年前 愛知県に引っ越しするときに車で通った思い出の峠です。
当時はトンネルが開通しておらずかなりの難所でした。)
トンネルを左に入り
IMG_6069.jpg

気持ちいい緑の中を走り
IMG_6074.jpg

第一関門 幅2m
IMG_6072.jpg

関門を抜けると
いきなり17~18%の激坂
IMG_6088.jpg
おまけに路面が荒れ、しかも所々少し粒の大きい白い砂が散らばっています。
時折後輪がスリップ(タイヤ交換しておいて良かった)

昔からの鈴鹿越えの街道だったのでしょう。両サイド石垣の道もあります。

ほとんど車が走らないので野生動物気配が多く感じられます。

何とか激坂を上り終え

峠の関門 
IMG_6075.jpg

(7年前サイドミラーをたたみスレスレで通過した関門
何も知らずにこんな道を越境してきたものだ)

向こうは滋賀県
IMG_6076.jpg

近江八幡へ下って帰ろうかと思っていたところ

路面に白い砂が
IMG_6087.jpg

道路に土砂が ここまでは担いでクリア
IMG_6086.jpg

次は完全に道路が塞がれ やむなく撤退
IMG_6085.jpg


鈴鹿山脈の景色を楽しみながら
IMG_6071.jpg

愛知→岐阜→三重→滋賀 

一日4県

県境ツーリングとなりました。



本日の走行距離114km


関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

tmzさん こんばんは。

tmzさんが越えた時代もダートな道が多かったのですね!
砂に埋もれた道を走行しようとしたらハンドルが取られてあわや立ちごけしそうでした。
こんな道はランドナーの走破性が生きるんでしょうね。

自動車は通行止めでハイカーと自転車だけで、だいぶ野生の趣がある道になっていて
静かなツーリングが楽しめました。








Edit | 2012/10/21(Sun) 19:56:40

tmz >>URL

No title

こんばんは。

峠越えで100キロ越え、お疲れ様でした。

石槫峠、懐かしいですね。私も数十年前にランドナーで越えたことがあります。
当時は三重県側は峠直下の部分は殆どダートで、白い砂(下から2枚目の写真のような)のイメージの峠でしたね。その後で鞍掛峠を越えて周回しました。こちらは滋賀県側が殆どダートでした。
懐かしい思い出です。
いつかまた行ってみたいですね。

Edit | 2012/10/20(Sat) 21:51:19

 
 
 
 
 
 
 
 

まっとめBLOG速報 | まとめ【県境ツーリング】

昨年8月に交換して走行距離約4000km 摩耗とゴム劣化のひび割れ、所々に異物が突き刺さった後もあるので

2012/10/26 06:40:56(Fri)

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

