--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/11/04 Sun
火曜日から咳が出て木曜日には別人のようなガラガラ声になってしまい
土曜日は静養。

相変わらず声はガラガラのまま8時前にロードバイクで出発
体を冷やさないように腹巻と首にはネックウォーマーをつけて

今日は嫁さんに来客があり、3時半まで時間をもらっています。

時間はたっぷり
でも、無理はできないので峠は止めて中山道へ
弱い北風ですが乾燥した空気が喉に応えます。

垂井宿から中山道へ
垂井 → 関ヶ原→ 今須 → 柏原 → 醒ヶ井 → 番場 → 鳥居本宿 → 高宮
前回は鳥居本宿から右に曲がって彦根城に向かったので一宿進みました。

高宮宿の大鳥居をくぐり

多賀大社まで
IMG_6123.jpg
七五三参りで多くの人で賑わっていました。 ちょうど12:00
IMG_6121.jpg
今年は本厄だから厄払いした方がいいのか?
多賀大社の神様にお祈り

来た道を折り返し
醒ヶ井宿の澄んだ流れを見ながら一息つき
IMG_6115.jpg

柏原宿を過ぎると美濃の国に入ります。
溝の左が岐阜県です。
IMG_6113.jpg

常盤御前の墓のベンチでカフェオレ休憩
国境のこの辺りは歴史上の人物の墓が多いようです。

関ヶ原からR365 
牧田川堤防を北西の追い風に乗って
何とか3時半に帰着

本日の走行距離160.3km

病み上がってもいないのによく走った。
関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

tmzさん こんばんは。

歴史に詳しくないのですが街道を走るのが好きです。
「昔からいろんな人たちが往来していたんだろうなぁ」
と思いながらのんびり走っています。

柏原宿 伊吹堂のもぐさの宣伝話や番頭の福助の話など
宿場町の歴史もなかなか奥が深くて面白いですね。

風邪は、少々無理がたたったか長引いております。
朝晩の気温差が激しいので体調管理に気を付けてください。

Edit | 2012/11/06(Tue) 18:29:56

tmz >>URL

No title

こんばんは。

関ヶ原→今須→柏原あたりは、司馬遼太郎のエッセイにもよく紹介されており、歴史が詰まっている好きなエリアです。クルマで通ることは良くありますが、そこまで走るのがしんどくて行けてません。

ゴリオさんは自走されているようなので、凄いパワーに脱帽です。

風邪が流行っているようですね。
私の周りも風邪引きだらけです。
今日は体調大丈夫でしたか?

Edit | 2012/11/06(Tue) 00:13:07

 
 
 
 
 
 
 
 

まっとめBLOG速報 | まとめ【中山道 垂井〜高宮宿】

火曜日から咳が出て木曜日には別人のようなガラガラ声になってしまい土曜日は静養。相変わらず声はガラガ

2012/11/15 04:24:59(Thu)

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

