--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/12/09 Sun
12/9日曜日 今朝も冷え込みが厳しく田んぼに氷が張っています。
わずかに南風。東海大橋8:30 2.4℃

木曽三川を桑名方面に南下の予定でしたが、帰りの逆風を考え
三川公園手前で折り返し北上


今、ハンドル高さについて悩んでいます。
検討中のフレームは2種類のポジションから選択可能で
①前傾姿勢となるタイプ  トップチューブ長110mm
②リラックスポジションがとれるタイプ トップチューブ長140㎜  
乗りながら改めて今ロードバイクののハンドル位置を確認すると
ヘッドパーツからコラムスペーサー10㎜の位置にステムがあります。
単純にヘッドチューブ長130mm+コラムスペーサー10mm
で考えると②のハンドル高さの調整下限となります。
(普段のスタイルだと②が妥当だと思います。)

できれば①にしたいけど、その落差が現在のポジションより20mm下がることに
ステムの下に30mmスペーサーをつけるのは避けたい。

なやんでもしょうがないので、その足でショップへ
先日と同じ店員さんに相談

快く悩みについて相談に乗ってもらい
改めて今のロードバイクを預かり寸法を計測し、
正確にジオメトリーを比較した上で再検討することに

急ぐ必要はないのであせらずにじっくり行こう。

帰りは予想通り 強く冷たい北風
ポジションについて悩みながらも
交通ルール遵守と安全第一で

本日の走行距離91.2km


関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさんこんばんは。
正解!Sサイズです。

走りとは反対にレーシーなポジションを取りたい願望が
あるので困ったものです。

スペーサー10mm2枚ぐらいでちょうど良くて、そこから微調整できれば
良いんですけどね。
そう単純にはいかないと思うのでプロに確認してもらいます。

今まで、ポジションにあまりにも無頓着だったので
この機会に少しは試行錯誤したいと思います。


Edit | 2012/12/10(Mon) 19:24:28

Siru >>URL

No title

ゴリオさんのLOOKってサイズSなんですか?
Sだと130mmですね。

自分のバイクはサイズMでして、
前車(555)が150mmで、今のチェントウノが145mm。
なので、ほとんど同じポジションが取れました。

好みのバイクが①だとしても、
いきなり20mm落差下げたら、ちょっと辛いですね。

Edit | 2012/12/10(Mon) 09:31:58

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

