--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/12/17 Fri
工場現場などで発生する災害(怪我)についてハインリッヒの法則という
ものがあります。

1件の重大災害が発生するには29件の軽微な災害がありその下には300件の
ヒヤリハット(災害に結びつくような被害のない災害)があるという経験に
基づく法則です。

これを交通災害(自転車事故)に置き換えてみると
自分自身ピラミッドの頂点(以前、飛び出しの自転車を避けようと転倒し右ひじ骨折)
を経験しているということになります。

ということは、その下の29件300件もあるはずと思い、

(自分では気付かなかったり、自分の運転に相手がヒヤッとしている場合もあるはずです。)

最近、会社帰りに自転車に乗りながらこの法則を意識しています。

特に帰りの暗い夜道は危険がいっぱい

たいがいは未然にやり過ごすのですが、たまに本当にヤバかったとおもうような
ヒヤリハットがあるのです。

 ・交差点での飛び出し
 ・右側通行の無灯火自転車の突進
 ・信号無視の車(赤信号に変わってからの突入が多い)
 ・黒っぽい服の歩行者 
 ・犬の散歩
 ・道路の陥没、段差、溝 他にもいろいろ
 
 年の瀬もせまり、なんとなく自分もセカセカしているような気がします。
 
 ヒヤリハットが起きるような要因はできるだけ潰していかねばと
 気持ちを引き締めるのでした。

関連記事
Category: ジテツウ
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

