--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/02/14 Thu
 クロスバイクに乗り始めて6年
 
 点検と掃除は行っているものの
 オーバーホールをしたことがありません。
 最近特に何が悪いでもなく重たく感じています。
 
 ガーミン当選で少し浮いたお金をオーバーホールに充当

 BBとヘッドのオーバーホールとチェーン、ワイヤー交換ぐらいで
 良いだろうと思っていましたが
 見積もりをとると、何と予算の倍以上

 内訳を確認すると、クランク一式、ペダル、スプロケ、チェーンなど
 駆動系全て交換した方が良いとのこと。
 その他ワイヤー類やブレーキシューなども交換要 
 クランクを変えるとBBとフロントディレィラーも交換が必要になり
 

貯金のほぼ全てを叩いているので見積もり通りお願いする
 訳にはいかず。


 クランクとペダルは見合わせ様子を見ることに

 
  今回のオーバーホール
   ・ワイヤー全交換
   ・ブレーキパッド交換(手持ち在庫)
   ・チェーン
   ・スプロケット
   ・点検全般 など


 本日、オーバーホール後、初走行

 スプロケとチェーン両方の交換によってダイレクトな加速感がよみがえり
(スプロケ2万km チェーン1万キロ 歯が摩耗し伸びも大きかったようです。
 何となく重たかった原因でした)

 少したるんでいたケーブルもスマートに
 ワイヤー交換で変速もカチッカチッと決まるように

 格段に向上したのは制動力です。
 自分で適当にセッティングしたのとプロがきちっとトーインをだして
 調整したのとでは全く違います。

 とりあえずクランクは変えなくても問題なさそう。

 
 軽快な走りが復活です。






関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

