--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/12/19 Sun
真冬の晴天 無風 放射冷却が進み気温は氷点下
田んぼに氷が張っています。

東海大橋の温度計 AM8:00 0.6℃
PAP_0036[1]


伊吹山も真っ白 さすがにこれ以上 寒い山奥へ行く気にはなれません。
PAP_0023.jpg
(霞んで見えにくいですが、奥にそびえる山が伊吹山です。)

今日は南へ
でもこんな日はどこを走っても寒いです。ただ風が弱いのが救いでした。
顔は痛く、手の感覚は無くなります。

長良川と揖斐川を仕切る堤防を走り長良川河口堰まで
PAP_0032.jpg

この辺りは長良川と木曽川の堤防で囲まれた輪中地帯です。川の水面の方が高く、
ところどころに海水面と伊勢湾台風時に浸水したときの水位の表示があります。
PAP_0031.jpg

帰り道に船頭平閘門へ 
PAP_0027.jpg


ここは、木曽川と長良川を繋ぐ運河で昔は交通の要衝だったそうで

今でもレジャーボートが1日数隻通行するそうです。

静かな公園で、よく家族でお弁当をもって遊びに来るお気に入りの場所です。

帰るころは気温も7℃まで上がり、ようやく手の感覚が戻ってきました。

伊吹山が白くなり、これからは本格的な冬の寒さとの戦いになります。
(来年4月にはスカイラインが全線開通しますように。 伊吹山ヒルクライム 当選しました。)

本日の走行距離 62.7km 平均速度25.5km/h
関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

ぼんさん

昼過ぎはぽかぽかして気持ち良かったですね。

なぜか、こんなに寒いのにけっこう自転車乗りが多かったです。

雪山登山気をつけてください。

Edit | 2010/12/20(Mon) 08:08:12

ぼん >>URL

ほんと風がなかったのが救いでした
0.6℃では、さすがに自転車乗ってる人少なかったんじゃないですか?

伊吹山が白くなると・・・私はワクワクします
「あ~登りに行きたい」ってな具合にに(笑)
もちろん自転車の話ではありません登山です

伊吹山ヒルクライム当選おめでとう。がんばって!!

Edit | 2010/12/19(Sun) 20:07:41

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

