--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/04/12 Fri
2/2 マドン納車後1カ月ちょっとが過ぎ、 走行距離 約500km 
 記事を書きながら改めて 2月2日2号機納車
 ロードバイク歴6年目にしてmadone6 
 数字に縁を感じます。


3/10ショップの点検を終え、持ち帰った後・・・・・・


シートポストに異常発見

シートマスト*付け根にマメ(水ぶくれのような)を発見

1×2cmほどの面積でクリア塗装が浮いていました。
マメの膨らんだ部分はちぎれたので 
ペーパーで磨いてクリア塗装 も考えましたが・・・・・・
素人がやったら取り返しがつかないことになりそう
*通常のシートポストはシートチューブの内側に差し込み外から締め付けますが
Madoneは外からシートマストを被せてシートチューブを締め付けます。

締め付けトルクMAX 7Nに対し、付属の5Nトルクレンチで締めており
シートポストに負担がかかるような事はしていません。

傷だけならまだしも、剥離はまずいだろうと、

翌週は乗らずにショップに持ち込み確認してもらったところ

「締め付け負荷が掛かる部位だけにトレックの塗装保証対象になるかどうかは微妙
うち(ショップ)で補修できますが、一応確認を取ってみます」

「擦り傷ではなく、塗膜が浮いているので、これ以上剥離が進行しないように処置をお願いします。
 また、トレックに対して改善してほしいと伝えて下さい。」
とお願いし

しばらく預けることに

1週間後に状況確認 メーカーに交渉中だけど難航しているとのこと

その後メーカーの保証対象にならなかったみたいでショップで補修してもらいました。

預けてから3週間 修復されて帰還

その間
 1号機(555)で条件を変えて実験的な二ノ瀬 登坂ができた。
 (実験的登坂の結果 → 乗り手の脚力とスキル、および精神力が重要と改めて認識)
 
 何はともあれ、無事修復されて帰還
 3/9以来、1カ月以上ぶりに乗れるということで2回目の新車気分

また、新たな気持ちで楽しみながら頑張って行こう。

関連記事

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさんこんばんは!

 メーカー保証ならもっと時間がかかっていたでしょうから
 ショップできれいに直してもらったので結果往来です。 

 その間、改めて555に乗る事も出来たのが良かったです。
 
 2回目の納車気分も味わえますしね。
  

Edit | 2013/04/13(Sat) 19:57:53

Siru >>URL

No title

メーカー保証がとれなかったのは残念ですが、
早めに処置出来て良かったですね。
これでまた、これからバリバリ乗れますね~~

Edit | 2013/04/13(Sat) 16:02:00

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

