--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/05/06 Mon
5/1 22:00愛知県出発 

嫁さんの実家へ車で帰省

道中 尾道で下車 5:00
IMG_6436.jpg

2年ぶりのしまなみ海道
今回、自転車で渡るのは4回目

5:30出発
気温5℃、冷え込みます。
IMG_6442.jpg

渡船始発6:00

少し時間があったので尾道の坂道を上がり千光寺へ
DSC_0023_20130506124928.jpg
朝日に照らされた尾道市街

前回と同じように渡船乗り場からスタート

尾道 → 向島  福本渡船 
DSC_0024_20130506124927.jpg

乗客は二人
DSC_0025_20130506124927.jpg

向島 → 因島  因島大橋
DSC_0028因島大橋

因島 → 生口島  生口橋
DSC_0029いくち橋

サイクリストオアシス  
DSC_0032_20130506125049.jpg

レモン生産日本一の島
今年は気温が低い日が続いているせいかミカンの花の香りがしません。

生口島 →  大三島  多々羅大橋
DSC_0035_20130506125049.jpg


大三島 → 伯方島  大三島橋
DSC_0038大三島


伯方島 → 大島  伯方大島大橋
DSC_0039伯方


大島

大島のみ、サイクリングロードを外れ、島の西側の海岸沿いを
大島は嫁さんと1日かけてやっとこさ1周した思い出の島です。

道路の白線の内側に水色のラインがあり、サイクリングロードが分かりやすくなっていました。

 
しまなみ海道のクライマックス  

大島 → 今治  来島海峡大橋 
DSC_0041_20130506130105.jpg


今回は本当に短く感じたしまなみ海道。

今治市街を通り

R317 高縄半島を南西に縦断する峠 
延々と上りが続きます。このあたりで夜通し車で走った疲れが

水ヶ峠を越えて

松山の水源 石手川ダム
DSC_0048.jpg
奥道後へ抜け、市街をさけて小松街道を通りR11を横断


途中遍路 

48番札所 西林寺
DSC_0051.jpg

空気が澄んで 遠くに西日本最高峰 石鎚山 が確認できます。
DSC_0056.jpg


伊予灘を西に向かって走り、双海の海岸で休憩
DSC_0057.jpg


弱い向かい風が応えますが負けずに前へ

ようやく肱川河口

河口まで山が迫っている肱川
大洲盆地に溜まった霧が山に挟まれた肱川を海までながれる肱川おろしが有名です。

「赤橋」
DSC_0060.jpg
船が通るとき中央部が開きます

橋を渡り、肱川右岸を東へ 追い風に変わり快調に飛ばし
DSC_0065_20130506125257.jpg

DSC_0067.jpg

大洲市街を抜け肱川の河畔16:30着 
DSC_0069_20130506125256.jpg

心地よい風を浴びながら 迎えを待ち
大洲藩は坂本竜馬と関わりが深く、肱川を下って脱藩したそうです。
海援隊に「いろは丸」を貸し出した藩でもあります。

*街中には東京ラブストーリーでリカが別れの手紙を投函したポストが

IMG_6446.jpg


走行距離   200.1km(初の200km走破)
上昇高度   1445m 
平均速度   24.7km/h

今回のルート
simanami oozu
関連記事
Category: 四国

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさん こんばんは。
家族のサポートがあって、帰省の行程約600kmの1/3を自転車走行です。

また、実家が海にも山にもアクセスが容易で、自転車乗りにとって
ものすごく恵まれたところです。しばらく合宿したいと思うほど・・・

ガーミンログアップ方法ありがとうございます。
やってみますね。

Edit | 2013/05/07(Tue) 20:15:54

Siru >>URL

No title

良い所に実家がありますね!
すばらしい!
そういう場所に帰るのだったら、
毎回楽しみになります。 笑

ガーミンログ、自分はマップやサイコングラフなどは
画面スクリーンコピーして、画像処理ソフトで
トリミングしてからブログUPしています。

Edit | 2013/05/07(Tue) 14:05:55

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

