--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/05/18 Sat

スタートして5km付近で前輪からスーッと音が
次第にごつごつと

やや緩やかにパンク 出先でのパンクは2011.6以来です。 
 
実は出発前に前輪の空気がスカスカに抜けており、とりあえず7.5BARにして
30分ほど問題なかったのでそのまま出発

タイヤを外しチューブを見てみると一度パンク修理した個所から漏れていました。


その後、漏れ箇所を再補修し、とりあえず新品の予備チューブに交換
ハンドポンプで後輪と同じくらいの硬さにして出発
ところが、今度は前輪に大きな振れが、しかもブレーキの抑えが片側から強く
なるぐらい

近くの公園を探してタイヤを外し点検
タイヤが均一にリムにはまっておらず。
エアーを抜き、はめ直し
なかなかうまくビードが均一に上がってこずうまくいきません。

フロアポンプならバチンバチンと音をたててはまるのが
ハンドポンプの空気量の差か?
チューブレスタイプはリムの溝が深いのでこうなりやすいのか?
 
タイヤが沈んだ部分を根気強くよじって修正
タイヤの空気入れ実に4回 
振れも収まり ブレーキのシューも左右均等になり 

心機一転、再スタート

 
ところが、また災難が

二ノ瀬の手前で
前方を走っているロードバイクが減速したので抜こうとして
「すみません、抜きます」と言おうと「す・・・」のタイミング
右側につばを吐かれ

前輪にかかるかかからないかの所でした。

幸い、災いからスレスレで免れ 
 
まぁこんな日は、のんびり上るか?

しばらくして後ろを振り返ると、さっきのつば吐き人が後ろに
 
抜かれてたまるか
 
しばらくつかれていたようですが振り切り

おかげでいいペースで上ることができました。

24分31秒 前回とほぼ同じ
 
今日はいろいろあったので養老神社と菊泉水で心身を清め
 
不老ヶ池で休憩して帰路へ
DSC_0123.jpg

津屋川はアザミが満開でした。
DSC_0127_20130518200252.jpg

走行距離   86.6km
上昇高度   669m 
平均速度   24.2km/h
関連記事
スポンサーサイト
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさん こんにちは。

 路上に唾を吐くのは、自転車乗りとしてでなくても
 かっこいい行為ではないですよね!
 
 自分も含めて、路上でのマナーには注意しなければなりません。

 
 

> 居るよねえ
> 唾はいたり、手鼻かむ人。
> やるなら、後方確認するものだが。
> 自分も被災者です。 笑

Edit | 2013/05/19(Sun) 15:59:36

Siru >>URL

No title

居るよねえ
唾はいたり、手鼻かむ人。
やるなら、後方確認するものだが。
自分も被災者です。 笑

Edit | 2013/05/18(Sat) 20:59:57

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

