fc2ブログ
2013/06/22 Sat
サイクリングといえばいつも西 

一念発起 東へ 

名古屋への東西の主要道路は交通量も多く、
名古屋市街を抜けるのには覚悟が必要です。

まずは、美濃路 

問屋跡で
DSC_0018_20130622203141.jpg
この辺りまでは馴染の道なのですが

庄内川を渡り名古屋城から出来町通りを西へ
路肩には路上駐車が多く、右側を通り過ぎていく車の速度も違います。
クラクションをならす車も
ようやく川沿いのサイクリングロードを発見 「ホッ」
さらに東へ
ちらほら田園、山が近くに見えてきました。

ここまで相当な距離と時間を走ってきたような
大人になり、齢を重ねて経験が増えると時が過ぎるのが速く感じられるそうですが
街中を走ることは新鮮な刺激だったんでしょう。

道の駅しなの やっとのことでたどり着き
DSC_0019_20130622203143.jpg
自転車乗りにも やさしい道の駅です。
スタンドに
様々な補給食 
ふんだんに焼き物をあしらったきれいなトイレ

目指すは、東の雨沢峠

交番を真っ直ぐのところでしたがR248を右にいってしまい
道の駅で入手した道の駅店長の手書きの地図を見直し

引き返して交番からR363へ

どこかのバス亭がスタート地点という記憶があったのですが

バス停を二つか三つ通り過ぎ
まぁいいか

とにかくマイペースで上ろう。

ゴールの鉄塔付近を通り過ぎ

中馬街道ということでさらに先に進みたい気持ちを抑え
左の県道13号線多治見方面へ
道路や建物にタイルやレンガがふんだんに使われています。

また、道の駅しなのへ
最初に立ち寄った時に気になっていた
たい焼き を補給 
皮がパリパリで香ばしくおいしかったです。

瀬戸の街並みを観光して帰ろうとしましたが
焼き物の小路から、また道に迷い豊田方面に行ってしまい。

ガーミンの方位を頼りに方向修正
ようやく矢田川沿いのたどり着き川沿いを西へ
そこから庄内川沿いを
街道らしき道に入って美濃路の道標が「ホッ」としました

鉄道下の狭いトンネルをくぐり
DSC_0020_20130622203144.jpg

ロードで名古屋市街を通り抜ける

普段、西の田園地帯しか走っていない身としては
結構な冒険ライドとなりました。


走行距離110.6km 平均速度  23.3km/h
上昇高度859m

関連記事
スポンサーサイト



Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

チネオさん こんにちは!

コメントありがとうございます。

今まで上りは避けて通っていたんですけど
今シーズンからできるだけサイクリングコースに
峠を入れるように心がけてようやく慣れてきたところです。

東にも魅力的なコースがいっぱいありそうですね。
その起点に「道の駅しなの」

タイ焼きのはみ出した皮がパリパリで絶品でした。
キャベツ入りも勧められましたがとりあえずは
ノーマルにしました。
今度キャベツ入りに挑戦してみますね。



Edit | 2013/06/23(Sun) 13:00:28

チネオ >>URL

No title

お初です。
いつもブログは拝見してます。
二ノ瀬いつも登られて凄いなぁと感心してました。
雨沢にも来られたんですね。
鯛やきパリパリで私もいつも補給しちゃいますw
又、お邪魔します♪

Edit | 2013/06/22(Sat) 21:44:47

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム