--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/07/15 Mon
不安定な天気

昨夜も雨が降っていましたが朝は曇り
DSC_0020_20130715084637.jpg

山頂は雲に覆われています。

少々雨に降られてもいいから、行けるところまで行ってみよう。

三本滝のゲートからパラパラと降り出し

摩利支天のバス停あたりで本降り
止まってレインウェアを着込んでいる人たちも

冷泉小屋を過ぎたところで
珍しいチェコのチタンバイクに乗っている方とご一緒することに
話しながら上ると時間が過ぎるのが速いものです。

雨の事も忘れ、位ヶ原山荘までたどりつきました。
ここでお別れ
「ありがとうございました」

さらに上を目指し
雨が霧に変わり急激に気温が下がったように感じます。
雪が残っているのもうなずける寒さ

霧の中を上り、大雪渓まで到着 約19km  90分
DSC_0021_20130715084638.jpg

ここから先は通行止め 
ここでウィンドブレーカーを着て下山
DSC_0022_20130715084639.jpg

上っていたときは手がかじかむぐらいでわからなかったのですが
DSC_0025_20130715084641.jpg

下りは寒い寒い。
DSC_0029_20130715091520.jpg


手足だけではなく体の芯から大きく震え、震えでバイクが不安定になるくらい

危険を感じ
DSC_0028_20130715084642.jpg
途中、止まって体を動かしながら

位ヶ原山荘に避難
DSC_0038_20130715085054.jpg

山荘のご主人とお話しながら

薪ストーブで暖を取り
DSC_0037_20130715085053.jpg

薪ストーブのような暖かくホッとする方でした。

時折、雨が強くなったり
わずかに日差しが見えたり


乗鞍ヒルクライムのもう一つの楽しみは下りの景色

コバイケイソウの群落
DSC_0045.jpg

ナナカマドの花
DSC_0042.jpg

DSC_0040_20130715085055.jpg

標高が下がるにつれて少しずつ温かさを感じます。
DSC_0048_20130715085531.jpg

ようやく震え収まってきました。
DSC_0051_20130715085533.jpg

観光センターに着いた後
まだ白骨温泉方面へ
冷えた体が温まってから、下の待ち合わせ場所で回収してもらい終了

雨に降られましたが

本日も「最強の晴れ女二人」のおかげ様でした。


     
走行距離    49.5km 
上昇高度    1447m
平均速度   17.4km/h 


関連記事
Category: 乗鞍

ゴリオ >>URL

Re: No title

chiefさん こんばんは。

帰って改めて雪の写真を見ると「貼りつきた~い」と思いますね(笑)
でも、雨に濡れて体が冷えて凍えていました。

山の天気って本当に少し標高が上がると激変するので注意が必要です。

Edit | 2013/07/15(Mon) 21:25:44

ゴリオ >>URL

Re: タイトルなし

と~ちゃんさん こんばんは。

薪ストーブには本当に救われました。

冷えた体にじんわりと柔らかな温かさが染み込んできます。

山荘の雰囲気もなかなかいいですよ!!

Edit | 2013/07/15(Mon) 21:20:05

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさんこんばんは。

この時期に薪ストーブ
下界に居ると信じられないですよね。

畳平まで開通しても良い頃だと思うのですが
今年は雪が多いようです。

夏場は移住したいと本気で思うほどでした。

Edit | 2013/07/15(Mon) 21:11:57

chief/mmr >>URL

No title

乗鞍、お疲れ様でした。
残雪が沢山、残っているのですね。
雪の壁に貼り付きた~いーと、思うのは無い物ねだりなのでしょう、、
ウラヤマス-

昨年、僕も上りましたが上に行くほど雨、風が強くなり真っ白でした(笑)

空の高い、晴天の良い一日に走ってみたいものです。


Edit | 2013/07/15(Mon) 21:02:18

と〜ちゃん >>URL

こんばんは(^ ^)

乗鞍エコーライン、今回は長野側からだったのですね(^ ^)

さすがにこれだけ標高が違うと凄いですね!
薪ストーブですか!!(◎_◎;)

高山植物も綺麗ですね〜
行きたいな〜(^ ^)

なんか最近行きたい所だらけです(笑)

Edit | 2013/07/15(Mon) 20:38:48

Siru >>URL

No title

このくそ暑い時期、
薪ストーブとな!!

もう暑くてたまらないので、ぜひそういう所まで行ってみたいです。
でも防寒は必要でしたね。

Edit | 2013/07/15(Mon) 17:36:09

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

