--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/08/03 Sat
5:00出発
昨日からの西風でスッキリ爽やかな朝
できるだけ涼しいうち距離を稼ごう

先週、二ノ瀬で熱中症になりかかったので、序盤の峠は避け
のんびり上れる石槫峠へ

峠手前のコンビニでおにぎり1個補給
女性店員が店内に侵入したトカゲを外に逃がしていました。

のどかです。


山から吹いている風も爽やか。
DSC_0030_2013080314391403d.jpg


すれ違うのは
オニヤンマ
アサギマダラ
長く大きな虫取り網をもった方々

大人の昆虫採集


少しずつ高度を上げ

第一関門
DSC_0020_20130803143803046.jpg

関門の向こうは白い砂が散らばっており
後輪がスリップ
砕石をコンクリートで固められた道路がだいぶ傷んでおり
結構な凸凹がありさらに15%越えるような急坂も立ちはだかり

無理せず自転車をおりてやり過ごし

石槫峠の関門 到着
DSC_0022_201308031438045c5.jpg

関門の向こうは滋賀県
DSC_0027_201308031438095dd.jpg

峠は風の通り道
DSC_0025_2013080314380727c.jpg
雲が流れひんやりした風が吹いています。


昨年上がった時は、この先が土砂崩れで通行止めでしたが、
どうやら開通しているようです。

上ってきた道を細心の注意を払って下り

往復ルートで帰着

こんどは滋賀県側に抜けてみよう。



走行距離    110.1km 
上昇高度    939m
平均速度   25.2km/h 

関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさん こんばんは。

 全国でも名古屋の熱中症患者の搬送者数も多いようです。
 蒸し暑さが違うような気がします。
 
 ジテツウ時は車からの熱気が凄くてストーブの塊が走って
 いるようです。
 
 やっぱり、緑が多いところが、爽やかな風が気持ちいいですね!
 
 

Edit | 2013/08/04(Sun) 19:11:18

Siru >>URL

No title

実家のある静岡からの情報ですと
名古屋方面は相当熱いようですね。
体に気をつけて下さい。

久しぶりに山に行きたい! 笑

Edit | 2013/08/04(Sun) 13:39:30

ゴリオ >>URL

Re: こんばんは

と~ちゃんさん こんにちは。

愛知県に引っ越すときに近道だと思って
何も知らずにこの峠を車で越えた事があり
サイドミラーをたたみ、すれすれで通過した
思い出があります。

滋賀県側から雲が湧いて竜ヶ岳に向かって流れていました。
R421は八風街道とも言われているそうです。



Edit | 2013/08/04(Sun) 11:18:43

と〜ちゃん >>URL

こんばんは

色んな峠があるもんですね♪

風の通り道なんて素敵じゃないてすか!

今朝は涼しい風が吹いた朝だったのでさぞ気持ちのいいライドだったのではないでしょうか?(^^)

Edit | 2013/08/03(Sat) 20:37:35

ゴリオ >>URL

Re: No title

chiefさん こんばんは。

可能であればトンネルを迂回しています。

ここは特に野生の趣きと先人たちが苦労して
築いた道なんだろうという歴史が感じられます。

第一関門後の路面は特に変化に富んでいるので
注意して下さいね!

*三重県側は車両通行止めです。
(自転車やハイカー、原付バイクは走っています)

Edit | 2013/08/03(Sat) 19:48:25

chief/MMR >>URL

No title

お疲れ様でした。
第一関門のコンクリートブロック..ワクワクしますw

やはり峠はトンネルやバイパスで迂回せずに旧来の峠を走ると趣がありますね(?)走ってみたいw

それにトンネルでは見えない眺めも、そこにはありますね。
羨ましいー、観てみたい。


Edit | 2013/08/03(Sat) 18:24:46

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

