--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/01/12 Wed
SPD-SL 105(PD5610)を使用していましたが
だいぶ損傷が激しくなってきたこと、回転重視のペダリングを心掛けるため
(を言い訳に)グレードアップしたいと考えていました。

たまたま、ショップのお正月セールで33%OFFのデュラエースPD7810を発見

より軽量な7900カーボンタイプもありますが、個人的に金属系の7800系が好み
なので悩まずに7810を購入。

105と比較して、ぱっと見は変わらないのですが、
IMG_1357.jpg


所々そぎ落とされ、薄くスリムになっています。
IMG_1334.jpg


ペダル交換の期待として

1回転1回転の変化は確認できないかもしれませんが、
1日ライドで考えると

 ケイデンス80で5時間走行の場合、
 80rpm×60min×5h = 24000回転 

回転の外周部にあるペダルの重量減(44g軽量化)と回転の滑らかさが加わり
おおきな効果があるのでは?と期待が膨らみます。

滑らかにくるくる回せているかについては自信がありませんが(笑)

しかし・・・

 また身体にトラブル発生 しかもペダリングに影響するところに
 
 ここのところの冷え込みが原因か?

 右足のアキレス腱を痛めてしまいました。

 なんとかジテツウは可能ですが、痛みと腫れが有り、高回転、高トルクの
 ペダリングはできない状況です。

去年から今年にかけて自分自身にトラブル続き・・・


 つくづくウォーミングアップとアフターケアは念入りにしなければいけないと
反省するのでした。
関連記事

ゴリオ >>URL

ringoさん

ようやく、軽負荷、中ケイデンスぐらいまで回復してきました。
滑らかなペダリングもう少し意識しますね!

子供はぜんぜん問題無しです。

Edit | 2011/01/15(Sat) 12:33:32

ringo >>URL

デュラエースかっこええ~^^
輝き放つオーラがありますね。

何か恩恵があるかも知れませんね~。
ペダリングが軽くなるとか。

アキレス腱お大事に。
それと子供さんも。

Edit | 2011/01/15(Sat) 08:13:45

ゴリオ >>URL

Re: タイトルなし

ぼんさん

 やわな体で困ったものです。
 
 階段の下りで特に痛みがでるのでしばらく山は無理そうです。
 
 

Edit | 2011/01/14(Fri) 17:46:26

ぼん >>URL

ペダルってあまり意識しないパーツだけど
めちゃめちゃ酷使される部品だし、動力を伝える重要な部品ってことを認識させられました

アキレス腱を痛めた!?
山へお誘いしようと思ってたけど、やめておいた方が良さそうだね

Edit | 2011/01/14(Fri) 15:31:08

ゴリオ >>URL

Re: タイトルなし

Siruさん
 
年が明けてからRUNはできない状況が続いています。
 
体重は増える一方でえらいことになっているので

昨日から <夕食後の食事禁止令> 

を自分に出しました。

「寒い時は怪我しやすい&食欲が増す」要注意です!
 

Edit | 2011/01/13(Thu) 12:22:30

Siru >>URL

寒くて筋肉が膠着していると、
怪我しやすいですね~。

ランニング、しばらくお預け?
御大事になさってください。

Edit | 2011/01/13(Thu) 08:27:43

ゴリオ >>URL

Re: タイトルなし

32oさん

少しづつですがパーツ交換を楽しんでいます。

その前に体力アップと技術向上ですけどね(笑)

寒くなって乗る時間が少なくなると物欲が大きくなってしまいます。
困ったものです。


Edit | 2011/01/13(Thu) 08:06:29

the_32o >>URL

おおーっ、デュラエース!
ピカピカだからキャッチミスしないように気を使っちゃいますねw

24000回転とか数字にしてみると実感が沸きますね。
ペダルにシューズにクランクにと他も気になっちゃいそう。
あっ、タイヤにホイールも (^ω^;)

アキレス腱おだいじに。
低トルク高回転で。

Edit | 2011/01/12(Wed) 22:09:51

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

