--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/01/15 Sat
高校時代もジテツウ

相棒は ブリジストン 「カルカマ」
カマキリの顔がトレードマーク 内装3段シフト 

軽量アルミフレームにカマキリハンドルということでカルカマだったと思います。
(自分の相棒はストレートハンドル)
カラーは白 スマートでかっこよく、ママチャリというかシティサイクル
(シティ○○○とか死語かもしれませんがそんなイメージでした。)

通学距離は、今のジテツウと同じくらいの片道約10kmでしたが
峠を二つ越えなければならず、厳しいコースだったと思います。
でも、その当時、坂道がしんどかったという記憶はありません。
今は、ロードバイクでものすごくしんどい時がありますけど(笑)


高2の時 登校途中、学校の近くで、いきなり後ろから突き上げるような衝撃!!
わけも分からずサドルにまたがったまま宙を飛んでいました。

わき見運転の車にはねられたのです。

自転車は後輪がひしゃげていましたが、怪我はなくズボンのおしりが破けただけで
済みました。

うまいこと衝撃は後輪に吸収され、空中に飛ばされても転倒もせず着地。
無傷で済んだのです。

運転者は、免許を取り立ての高校の先輩
気が動転して、どうしていいか分からなくなっていたので、とりあえず高校まで
付いてきてもらい担任の先生に事情を説明しました。

先生とも顔見知り、警察は呼ばず、念のため病院で精密検査だけ受けて
事故扱いにはしませんでした。 幸い異常無し。

自転車は、後輪を新しくしてもらい復活。
破れたズボンは先輩のお下がりをもらいました。

車にぶつけられても後輪以外は問題無し。 さすが国産フレーム作りがしっかりしています。

当時も自転車に対するこだわりがあり、自転車といえばブリジストン  でした。
ちなみに中学校もブリジストン モンテカルロジュージアーロ
関連記事
スポンサーサイト
Category: 自転車暦

ゴリオ >>URL

Siruさん

スズキってバイクのイメージが強いんですが自転車もあるんですね!

中学時代にフラッシャー自転車が流行っていたという事は
年も近いんじゃないですか?

それにしてもSiruさんは体も自転車も頑丈なんですね!

Edit | 2011/01/16(Sun) 19:43:20

Siru >>URL

自分も高校時代、10数キロの通学していました。
自転車は、5段変速のスズキ製。
中学生時代に、ふらっしゃーが流行買って貰いましたが、
それを改造して、高校用に。。。

通学途中に、駐車中の車の右側をすり抜けようとして
いきなり、ドアが開いて落車。

思いっきりぶつかりましたが、自転車に異常なしで
そのまま学校に行きました。
丈夫なんですよね。重いけど。

Edit | 2011/01/16(Sun) 19:21:13

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

