--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/09/22 Sun
日曜日 15時まで時間をもらえることになったので
昨日、仕事から帰ってからいろいろとルートを検討

いつも通り西へ、木曽三川を渡り

津屋川の彼岸花 
IMG_6438.jpg
先週の台風の影響で泥水を被ったところもあるようです。
負けずに今年も咲いています。

垂井町の田園地帯を北上

久々の中山道 赤坂宿

宿場の路地
IMG_6439.jpg

以前港があったところ
IMG_6442_2013092216324657c.jpg


巡礼街道を北上 谷汲山へ

そこから今日の目的 「樽見鉄道 沿線を走り終点まで」

谷汲口駅からスタート
IMG_6446_20130922163249e59.jpg
景色に線路が溶け込んでいる雰囲気の良い鉄道です。
IMG_6445.jpg

駅に寄ると自転車で旅している気分が高まってきます。
(輪行するわけではないんですけどね)

途中の駅に立ち寄り
IMG_6455_201309221634012ba.jpg



蛇行する根尾川に架かる鉄橋
IMG_6454.jpg

根尾川の右岸
渓谷美を楽しみながら走れるとてもいいコースです。

IMG_6450_20130922163357cae.jpg
清流沿いに涼しい風が吹いています。


根尾断層
IMG_6457_201309221634598f5.jpg
6mの段差があるそうです。

水鳥(みどり)駅
IMG_6459.jpg


淡墨桜  
IMG_6460_201309221635011ff.jpg

ここでオルカに乗った少年(高校生)と出会い

スマホを契約するかロードバイクに乗るか父親に選択肢を与えられ
ロードバイクにしたとのこと。

 賢明な選択です。

一緒に終点 樽見駅を探すことに

記念にバイクを並べて
IMG_6464_20130922163503325.jpg

今回、樽見鉄道の汽車と出会うことはなかったのですが
この景色の中を走る汽車
一度乗ってみたいと思います。

帰りは、先ほどの高校生に途中まで付き合ってもらい
交互に先頭交代しながら
危険ポイントなど早め早めに教えてくれて礼儀正しく爽やかな少年です。

「ロードバイクに乗れて本当に良かったです。」

という言葉が印象に残りました。

別れ際に自分の名前を名乗り、お礼を言って帰っていきました。

「こちらこそありがとう」

おかげ様で楽しい旅となりました。


走行距離 179.2km
平均速度 26.4km/h
上昇高度 580m


関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: よい出逢いが旅の醍醐味


chiefさん こんばんは。

樽見鉄道は初めて走ったのですが
旅の風情が掻き立てられるお勧めのコースですよ。

根尾川の渓谷も素晴らしいです。

ただ、名古屋から距離があるので
輪行がいいかもしれませんね!

紅葉シーズンに是非計画してみてください!


Edit | 2013/09/23(Mon) 18:30:06

ゴリオ >>URL

Re: タイトルなし

と~ちゃんさん こんばんは。

津屋川は堤防は二ノ瀬や養老山地にアクセスするのにいいルートですし
季節によって毎回表情がかわるので、また足を運んでみて下さい。

自転車って世代を超えてもつながる事ができるんですね。
良い刺激をもらえました。

Edit | 2013/09/23(Mon) 18:19:38

chief/MMR >>URL

よい出逢いが旅の醍醐味

お疲れ様でした。
輪行を利用して樽見鉄道を味わってみよう..
以前に思いついた事があります。

根尾川も鉄道も雰囲気があります..綺麗ですね。
行ってみたい。

それに出逢いも大切にしたいものです、素敵な旅の出来事でしたね。
いつか行ってみようと思います。

Edit | 2013/09/22(Sun) 19:46:52

と〜ちゃん >>URL

僕もやっとゴリオさんの津屋川の景色がどこら辺りかわかる様になりました。

今回も素晴らしい景色の中を疾走されたのですね♪また素晴らしい出会いも。
いい出会いだったのですね♪

高校生の彼にとっても良い一日だったのではないでしょうか?(^^)

Edit | 2013/09/22(Sun) 18:46:33

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

