--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/09/25 Wed
8/31乗鞍前日
マトリックス監督のヒルクライム講座で
ポジションについての話がありました。

「低いポジションから、少しずつ上げていき、平地で最もスピード出せる
ポジションにするといい。」

さすがに講座の後、ポジション変更してレースに臨むことはしませんでしたが・・・・



講座から3週間後、ふと先日の講義を思い出し

乗鞍も終わったし、ちょっと下げてみようか



コラムスペーサー 5mm
IMG_7128.jpg
ステムの上側に移動

9/22 179km走行結果(考察)
・走り始めて20kmぐらいまでは明らかに低いと感じ元に戻そうかとも思ったが
 走っているうちに気にならなくなった。

・速度が出しやすいポジションか?
 少し窮屈な感じがしてハンドルを引きつけにくいと感じた。
 脇をしめ肩甲骨の間を開く感じで腕の位置をさげることで楽なポジションに
 なると思う。
 また、サドル前後位置の関係もあるので、しばらく様子を見て調整する。

・サドルへの荷重が減ったぶんりその分ハンドルに掛かる荷重が増えた。
その何割かを体幹で保持しよう。

・前傾する分、首の負担が大きくなると思われる。(今回は大丈夫だった)
 

たかが5mmされど5mmです。



如何に楽して遠くに行けるか、試行錯誤してみよう。



関連記事
スポンサーサイト

ゴリオ >>URL

Re: タイトルなし

と~ちゃんさん こんばんは。

ハンドルを下げると前傾する分ハンドルに荷重がかかり、
その分サドルへの荷重が減ります。

今回は、明らかにお尻への負担は減りましたよ。

いろいろ試してみるといいと思います。

Edit | 2013/09/30(Mon) 20:59:05

と〜ちゃん >>URL

ポジションもなかなか奥が深そうですよね。
たぶんその違いに気づくほど僕には繊細さが足りませんが(笑)

ただ、最近お尻の痛みでポジションも関係してるのかな〜?とか思ったり。

速さより、楽に無痛で遠くまで行きたいです♪
(^^)

Edit | 2013/09/28(Sat) 11:19:14

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさんこんばんは。

僕もなんか違和感があるなぁ程度ですよ。
いままでのポジションがいいのかもわからないので
いろいろ試してみたいと思っています。

週末しかロードバイクに乗れないのでなかなか難しいですが
気長に探ってみます。


Edit | 2013/09/26(Thu) 19:26:04

Siru >>URL

No title

こういった微妙な違いが分かるように
なりたいと思います。
いや違いが分かると思うけど、たぶん自分にはどっちがいいか分からない。。 笑

そんな微細な事に挑戦される人を見る度に、
尊敬しちゃいます。
ベストポジション見つけられるといいですね。

Edit | 2013/09/25(Wed) 21:04:27

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

