--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/01/20 Thu
僕のロードバイクのギアは フロント50-34 リア12-25です。
コンパクトクランクにもかかわらず走行時の90%はフロントインナーです。

平地巡航でスピードが乗った時か下り坂でしかアウターには入れられません。
(踏めません)

今まであまり気にしていませんでしたが、ブログの記事を見ると峠の登り以外
基本はアウターという人が多いようです。

通常の平地走行時は フロント34 リア15-14が多く
この時のケイデンスが80-95

フロントアウター50 リア21辺りのギア比と近いのですがチェーンラインの関係上
抵抗が大きくなるようで、前者の方が回しやすいと感じるので速度アップは
ケイデンスをあげる事で対応していることが多いと思います。 

ギア比とケイデンスの組み合わせを計算すると
30km維持する場合 ギアとケイデンスの組み合わせのパターンが複数あり、その中で
気持ちよく回せる組み合わせが最も効率の良いパターンだと思うのですが
アウターで回せる脚力がありません。


アウターをガシガシ踏みたい願望もありますが、冬の間は脚力アップのトレーニングと平行して

引き続きインナーメインで

低負荷・高ケイデンスを意識しようと思います。
関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: タイトルなし

Siruさんこんにちは!

どうもインナーからアウターのギャップが大きいため、インナーのまま走る場合が
多いんですよね。  そもそも脚力が無いのが原因なんですが

インナー36なら少しはギャップが小さくなっていいかもしれませんね。
自分のレベルでは逆にアウター48が欲しいですけど(笑)

今あるギアを幅広く活用できるようもう少し考えて見ますね。

Edit | 2011/01/21(Fri) 12:21:48

Siru >>URL

おはようございます。

寒くて、最近は布団に籠もる日が増えてしまいました~。
春はまだ遠し。

自分は、50-36Tに12-25Tがメインですが、
坂以外は、アウターオンリーです。
漕ぎ出しが21ぐらいで、走行時16~19が多いです。

なるべくフロント変速をしないですむ方法が、自分としては
これが一番ベストなんですよね。

今の脚力で、ノーマルクランクに替えたら、アウター使えない
です。。。。。。 笑

Edit | 2011/01/21(Fri) 08:38:01

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

