--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/10/20 Sun
天気予報は一日中雨

9時前に起きて、先日録画しておいた 

<釣りバカ日誌>

家族3人で
これが娘のツボにはまったようで大うけ
ゲラゲラと大笑い

その後 
久しぶりに土岐プレミアムアウトレットまで 

娘は小遣いでシルバニアファミリーを買って
夫婦二人は欲しいものは特に見つからず、なにも買わずに帰宅。

帰ってから自転車の整備を
通勤用のクロスバイクとロードバイクをウェスできれいにした後、注油

そして増し締め

みしみしと音がしていたボトルゲージを5Nのトルクレンチで

ところが、限界に来る前にボルトがにゅるっと右に回り

破断


呆然
アルミ製ボルトで強度が弱かったようです。

フレームに残ったボルトは手に引っかかるぐらいしか頭が出ていない状態

「ねじの中心に穴をあけてタップを切り取り出せるだろうか?」


ネットで検索すると折れたねじの救済方法が
その中でネジザウルスという製品が

「明日、ホームセンターで購入しよう」

「いや、その前にもう一度状態を確認しよう」

手持ちのラジオペンチで掴めないかためしてみると

ちょうど3本目に試した先端の曲がったペンチで
IMG_7401.jpg

わずかな引っ掛かりをつかみ

慎重に左に回すと・・・・

動きました。
IMG_7400.jpg
 
折れたボルト救出成功
IMG_7399.jpg

ホッとしました。
 
トルクレンチを使っていて、
まさかねじ切れるは思ってもみませんでしたが
そもそも5N未満でも強すぎたのか?

締め加減は注意が必要ですね。

とりあえずステンレスのボルトに取り替えておこう。

関連記事
スポンサーサイト

ゴリオ >>URL

Re: タイトルなし

と~ちゃんさん こんばんは。

雨の日は、朝寝、二度寝、昼寝と家族のひんしゅくを買うことがあります。

ついだら~っとなるんですよね!

そこでネジを締めつけ過ぎたのが災いしたのか?

何事もちょうど いい加減があるんですよね!

仕事もちょうどいい加減に締めましょうね。 

Edit | 2013/10/24(Thu) 19:39:25

と〜ちゃん >>URL

そんな朝寝する時もあるんですかゴリオさん!ってそこじゃないですか?w

しかしご家庭に多種なラジオペンチが(笑)

仕事の締め付けも適当がいいです(-。-;
おかげで週末は…(汗)

Edit | 2013/10/24(Thu) 17:01:33

ゴリオ >>URL

Re: No title

たけぴろさん お久しぶりです。

ピンチにネジザウルス

今回は出番はありませんでした。
でも、需要があるということは、それだけやらかす人が多いって
事なんでしょうね!
(カーマで売っていましたよ!つい手が出そうでした。)

Edit | 2013/10/23(Wed) 19:53:42

たけぴろ >>URL

No title

おひさしぶりです。ゴリオさん♪
わかるわ~~
焦りますよね~(^_^;)
ネジザウルス。。。こ、こげなスーパーツールがあるんすね~へえ~覚えとこ♪
…高いけど(^_^.)
んでもピンチを脱することができてホントよかったすね♪
でわでわ。

Edit | 2013/10/22(Tue) 16:29:29

ゴリオ >>URL

Re: No title

chiefさん こんばんは。

そうなんです。三角フレームの下の方だったので
スペースの問題もあるんですよね!

早速、ステンレスのボルトに交換しました。
重量より安心感ですね。

Edit | 2013/10/21(Mon) 20:24:18

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさんこんばんは。

一瞬、頭が真っ白。
最悪の場合、シートポスト側のボトルゲージは使用不可能になると覚悟しました。

まさかSiruさんも同じ事態に陥った経験があるとは、ちょっと安心です。

ボトルケージは、つい負荷が掛かると思って増し締めしたくなるんですよね!
お互い注意しましょう!!

Edit | 2013/10/21(Mon) 20:18:07

chief/MMR >>URL

No title

力が余ってますねw

でも、トルクレンチで管理されているなら素材のヘタリなのかもしれませんね。
よかったです、摘まめることができたから。

なかなか、小さなボルトの頭を飛ばすとドリルで揉むのも難しいのです。
素材がアルミだから難度は低いけど、一通り道具が必要です。
ましてや三角フレームのなかでは工具も使えないし、カーボンフレームも大事だし。

次はチタンボルトですねw
あれは硬くて軽くて..でも、リカバリーは難儀な素材です、御注意をw

Edit | 2013/10/21(Mon) 19:42:35

Siru >>URL

No title

自分もたまに、やらかします。 笑
一瞬目の前が真っ白になりますよね。

そんな時は外に出て深呼吸。

Edit | 2013/10/21(Mon) 04:36:58

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

