--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/11/02 Sat
昨晩、自走で120km以内でいろいろとルートを思案

久しぶりに中山道を走ろう。


6:30出発
今日は、フルフィンガーグローブにネックウォーマーも着用

東海大橋 気温10.1℃ 

寒く感じるのに汗がでてその汗が乾かずまた冷える。
体が季節の変化に順応していません。
(今の季節に相応のウェアがあればいいのですがちょうどこの時期のものを
 持ち合わせていません。)


途中ウィンドブレーカーを脱いで

南宮大社でコーヒー休憩 
七五三の時期で朝からにぎやか。

ウィンドブレーカーを着て再スタート

ようやく温まってきました。

中山道 垂井宿を経由して

静かな伊夫伎神社を参拝 
IMG_6552.jpg
ここにも「クマ出没注意」の看板
昨晩、ツキノワグマに襲われ脇腹を噛まれるリアルな夢を見ました。

今日の無事を祈り 気を補充


関ヶ原を目指す途中、少し刺激が欲しくなり

予定変更

激坂悪路の岩手峠へ

春日方面通行止め 工事中の看板が、

峠入口からダンプが出て行きました。

登坂中遭遇したら、止まってやり過ごそう

細心の注意と最低の出力を心掛け登坂

序盤の直線的な上り
インナーローで休む立ち漕ぎメインでも心臓バクバク。
久しぶりに足全体に血液がめぐりかゆくなる感触に

この感触 普段血が巡っていないのだろう。
こんな刺激を繰り返していくうちに毛細血管が強化され
て行くのではないかと考えながら・・・

中盤からやや勾配が緩くなり、なんとか管理棟まで
IMG_6554.jpg

朝もやかと思っていましたが日が高くなっても もやっています。
IMG_6556.jpg
PM2.5が飛来しているのか?
これからの季節風に乗っかってこないか心配

そこから更に上へ

池田山への縦走コースを走るつもりが
IMG_6557.jpg
通行止め 

ゲートの向こうでは重機が作業中

引き返し 

下りも難コース

石ころや砂利、路面の段差に注意してほぼブレーキしっぱなし
ブレーキを握りながらの路面の突き上げがかなり堪えます。
途中停止して手を休め

美しい田園風景が山のすそ野に広がっておりサイクリング道路として所々に名所案内
の表示があります。
下って田園地帯のできるだけ山沿いを走り

今回は瀧をめざすことに

渓流沿いの山道を遡り

途中対岸に、紫に色づいたアケビを発見


左側の崖には滝ありが道を横切り合流
IMG_6558_2013110217100996f.jpg

道は次第に荒れていきます。
IMG_6559.jpg

不破の瀧 到着
IMG_6563.jpg


養老の瀧 の神様と仲良しだそうです。

帰り道、アケビを補給しようと思っていましたが見過ごしてしまい

そのまま帰路へ

久々の峠 良い刺激をもらえました。


走行距離 122.7km
平均速度 24.0km/h
上昇高度 906m



関連記事
スポンサーサイト
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさん こんばんわ。

最近、奥深い山道に惹かれて荒れた道を走る事があるのですが
未舗装になるとMTBがあればさらに先に進めるのにと思いながら
引き返しています。

多分僕のスタイルだとランドナーかシクロクロスがいいんでようね。


Edit | 2013/11/04(Mon) 20:49:49

Siru >>URL

No title

ダートがあったりして、よくパンクしないですねぇ。
シクロバイクが欲しくなったりしませんか? 笑

自分が二ノ瀬峠に初チャレンジした時なんか、
ピークの所のほんの小さな石ころでパンクしました〜 あはは

Edit | 2013/11/04(Mon) 09:14:55

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

