--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/12/11 Wed
1号機は、乗り始めてからもうすぐ6年
走行距離18500km
一度もブレーキシューを交換していません。

4年ぐらい前にデュラエースのパッケージに入ったシュー(R55C2)
を購入

もともと105に付いていたものと同じということがわかって
そのまま

マドンのダイレクトマウントブレーキがこの1号機の105と比較しても効きが悪く
プラスチックで擦れているようなタッチ

確認すると
リアの片側のシューの摩耗が進んでいます。


片側が摩耗したボントレガーのシュー
IMG_7635.jpg


交換せずにいられず
シマノR55C4へ交換
走行距離5500km

IMG_7638.jpg



とりあえずリアのみ
IMG_7634.jpg

左右の辺りが均一になるように調整 
トーインは適当 とりあえずリムと平行に



先日の二ノ瀬の下りで確認。

じんわりと柔らかいタッチ さらにレバーを握っても
ガツンと制動することは無くじわ~っと緩やかに効きます。


もう少し強く効いて欲しい所ですが
リアだからこのくらいでいいのかもしれません。


フロントブレーキのシューも交換したい・・・


まだ厚みがあるのでもう少し減るまで我慢しよう。






関連記事

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさんこんばんは。

実は、この6年物の105が良く効くんですよ。
貧乏症でつい寿命を全うさせたくなるのです(笑)

ブレーキって本当は繊細な調整が必要なんでしょうけど
つい適当になってしまいます。

Edit | 2013/12/12(Thu) 20:46:10

Siru >>URL

No title

すり減ってはいなくとも、やはり4年も経つと
硬化してくるんだと思います。
勿体ないけどね~~

Edit | 2013/12/11(Wed) 20:40:30

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

