--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/03/09 Sun
昨日回ろうと思ったコースを

東海大橋 気温計3.5℃(8時頃) 昨日より少し暖かいです。
ただ風は冷たく

木曽三川を渡り養老線沿いを南下

宇賀神社で休憩
IMG_0236.jpg

多度からいなべへ 抜けるあたりから

鈴鹿山脈の吹きおろしに晒され

藤原岳は白く雪化粧  その奥は雪雲
IMG_0237.jpg


さらに関ヶ原からの風も流れ込み 
向かい風の威力が増します。 
体力が奪われ脚も回りません。

辛抱しながら鈴鹿山麓を目指します。


太平洋セメントを過ぎ三岐鉄道沿いを北上
IMG_0242.jpg
終点 西藤原駅
IMG_0239.jpg

近くには鳴谷神社
IMG_0246.jpg
山の神を祀っている雰囲気のいい神社です。
狛犬ではなく狛猿がいます。


鳥居の下には一輪の福寿草
IMG_0244.jpg
初めて実物を発見しました。
藤原岳に咲く花です。

鮮やかな黄色と神聖な空気でリフレッシュ



その先に400m程ですが急勾配の坂を上がって行くと

鳴谷山 聖宝寺  
IMG_0247.jpg

さざれ石?の庭園  灰色と茶色が多く 寒さを引き立たせています。
IMG_0248.jpg


途中パラパラと頬に当たるのが痛い雨が舞ってきて




少し急ごう

いつもは脇道にそれるのですが国道を走り
トラックの往来が激しく道路わきの草木も泥をかぶっています。


一之瀬トンネル手前のサークルKでおにぎり三個補給
暖かな日差しが戻り、体も温まって再スタート


風は無くヒンヤリと湿った空気の勝地峠
IMG_0251.jpg
石碑もいい具合の苔むし



養老山地の西を回り 

ようやく風に乗る事が出来ました。



津屋川のほとりの梅園で日向ぼっこ
IMG_0253.jpg

この辺りはすっかり春の陽気につつまれ



それにしても鈴鹿山麓は寒かった。

走行距離 114.0km 
平均速度 25.8km/h  
関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: タイトルなし

と~ちゃんさん こんばんは。

福寿草は思いがけない出会いでした。
鳥居の下に一輪だけ

山の神の計らいでしょうか?


Edit | 2014/03/10(Mon) 20:15:17

と〜ちゃん >>URL

いつも養老山脈の向こう側に少し雪をかぶった山が一つ飛び抜けて見えます。
たぶん藤原岳だろうな〜この目で確認しに行こう。と、思いながらなかなか^^;

福寿草、そんなところで見れるんですね?

先だって思いがけないところでふきのとうを見かけ驚いたところでした(^^)

Edit | 2014/03/10(Mon) 16:44:28

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

