--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/05/07 Wed
瓶ヶ森林道から南へ

山壁に囲まれた道を下り

標高が下がるにつれて緑が鮮やかになっていきます。
IMG_0516.jpg


大滝  ひんやりとした風が吹いています。
IMG_0518.jpg
氷室があったそうです。



長沢ダム沿いを経由し再びR194へ合流

ここから南へ程よい下りが続き

脚を回して疲労回復

R194 とR439との合流区間を西へ


道の駅633美(ムササビ)の里で イモ天 補給


谷筋を吹く西からの向かい風に悩まされます。



R439 昨年四万十川付近を走行した時のような
趣のある山道(酷道)を想定していたところ
トンネルと高架橋、切り崩された山を繋ぐバイパスが主体。

そこに余計に風が集まってくるような気がします。


時折、トンネルを迂回したり脇道の旧道と思わしき道にそれたり

人が住んでいる生活感と懐かしさがほっとさせてくれます。
こころなしか風も柔らかい。

ただ、土地勘が無いので冒険はできず



沈下橋の向こう側に茶畑が
IMG_0521.jpg
夏も近づく八十八夜



少し迷ってもいいかと、また国道をそれて橋を渡り


仁淀川対岸を

人馬が往来していたようなの道 

左は絶壁 
IMG_0523.jpg

右は崖

崖下には 何とも言えない澄んだ「あお」 

「仁淀ブルー」 素敵な表現です。
IMG_0524.jpg

アドベンチャーな道が続き そろそろ行き止まり?
迷わず進むと茶畑が点々と、そのうち集落が現れ小学校が見えました。
狭い路地を抜け

R33の合流点 
戻って来れました。
IMG_0525.jpg

仁淀川沿いを追い風に乗って気持ちよく10kmほど
越智町まで
さっきまで向かい風だったのに何かおかしい?

ここでスマホの地図を確認 

西へ(松山)行くところを誤って高知へ向かっていました。

また谷沿いの向かい風かぁ
とにかく引き返して前に進もう。

折り返して、先ほどの分岐点近くの Aコープでおにぎり2個補給

食べながら反省
・計画の甘さと勘に頼る適当さ
・紙の地図を持たずスマホの地図に頼った。
・国道が交差するのではなく併走している。
・迷った地点でスマホの残り電源30%台 圏外地域が多く消耗が一段と速い。
*道をそれたのはご愛嬌 

R33を西 上流へ

R33併走から単独のR439にそれ
IMG_0527.jpg

支流を遡り


幼稚園児が川遊び 
このあたりの子供たちは自然の怖さを知りながら安全に遊ぶのだろう 

僕も疲れた足を清流で冷やし、顔を洗ってリフレッシュ
IMG_0529.jpg
生き返ります。


道沿いの看板に 至 天狗高原

まさか四国カルストを越えなければいけないのではと不安になりながら
高度を稼ぎ、トンネルを抜け

下り基調  峠は越えた。

天狗高原への入り口確認


四国カルスト・・・・・・・

またいつか

R439からR197へ

ここからもアップダウンを繰り返し

坂本竜馬 脱藩の道には脇目も振らず

西へ


16:30
家族の待つ宝泉坊温泉まで



それにしても、今回のルートは
コンビニなし 見過ごしたかも?)
またフラットな道なし、谷を吹く風は向かい風


久々にお腹いっぱい良く走れた。
(補給は質素でしたけどね)


kamegamori.jpg



走行距離 187.9km

平均速度 21.7km/h

上昇高度 2634m(ガーミン) 3257m(ルートラボ)
     どちらが正しいのか分かりませんが参考まで
関連記事
Category: 四国

ゴリオ >>URL

Re: タイトルなし


と~ちゃんさん こんばんは。

 補給は道の駅とAコープでなんとかなりました。
 今回、手持ちのSOYJOY2本、おにぎり2個、イモ天1パック
 ところどころ山の斜面から水も出ておりボトル2本は湧水で
 まかない
  
 非常に安く上がりました。
 
 真夏は川に飛び込めば何とかなるでしょう。

 

Edit | 2014/05/08(Thu) 21:26:24

と〜ちゃん >>URL

こんばんは(^^) あらためてお疲れ様でした。

地名やら川の名前やら聞き覚えがあったり地図を見ながら読んでいるとあ〜この辺か〜なんて思いながら。

もっと暑くなるとコンビニなし自販機なしとか考えると恐ろしいですね(・・;)

Edit | 2014/05/08(Thu) 20:42:07

ゴリオ >>URL

Re: No title


MMRさん こんばんは。

仁淀川の支流から本流に合流後に上流へ行かなければならないところを
あおい流れと緑の峡谷を吹き抜ける風に流され気持ちよく下っていました。

ながされるまま 自分の性格のそのまま


R439に入ってから至 天狗高原を覚悟していましたが、もう消化しきれないので
次回の楽しみに取っておきますね!


「年に数回、身体の疲労と裏腹に精神が満足するようなライドをしたい」
 

そんな願望が満たされるライドでした。

Edit | 2014/05/08(Thu) 18:45:00

ゴリオ >>URL

Re: No title

himiyoshi さん こんばんは。

走りながら いりこだしのうどんが恋しくなりました。
高知の山奥、 道に迷って うどん屋発見
なんてことはありません(笑)

車で愛知に帰る時も、瀬戸大橋の手前で
「鳥坂まんじゅう くいてぇ」
「途中 高速を降りて うどん屋に行こうか?」なんて

いい所ですね!


Edit | 2014/05/08(Thu) 18:37:13

MMR >>URL

No title

おはようございます、お疲れ様でした。

風の向きが変わったり、景色の流れに違和感を覚える時は道を逸れている可能性高いですよね。
『ロングライドあるある』です(笑)
そんな時は限って快走してるので、ますます本線から外れてしまったり、、
『スマホの消耗』も『ロングライドあるある』です。


年に数回、身体の疲労と裏腹に精神が満足するようなライドをしたいですね。
『四国カルスト』..ここも素晴らしい場所だと聞いています。
いつか走ってみたい、そんな道です。



Edit | 2014/05/08(Thu) 06:39:17

himiyoshi >>URL

No title

うわぁ、楽しそうな旅ですやん^^
素敵な景色、きれいな川、峠三昧、ちょっと迷子(笑)

いいな~。 お疲れ様です。

Edit | 2014/05/07(Wed) 23:03:06

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

