--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/05/10 Sat
4月の終わりごろ、三岐鉄道のTV放映があり
時々、走っているところに近い場所にある風景が紹介され


線路が特殊なナローゲージ 開通100年 趣のある橋
*ナローゲージ 762mm
 JR在来線  1067mm
 新幹線 私鉄 1435mm 


すぐ近くを走っていても気づかない景色がある。




二ノ瀬峠を越え
IMG_0558.jpg

いなべに下り
IMG_0559.jpg



阿下喜駅  三岐鉄道 北勢線 終着始発駅
IMG_0560.jpg
ちょうど始発の電車がとまっていました。
IMG_0563.jpg


旧道をつなぎ、
線路が視界に入るように
用水路沿いを走っていると


眼鏡橋  

タイミング良く踏切の音が
IMG_0566_20140510130401df7.jpg



視界から線路が消えたので適当に線路に交差する方向へ

楚原駅を発見

IMG_0568.jpg
駅でねじり橋の位置を確認


適当に戻る方向へ


路地を下ると
畦道の向こうに
IMG_0576.jpg
ちょうど電車が通過

ねじり(れ)橋
IMG_0570.jpg

カメラは間に合いませんでしたが

居合わせた方にいろいろとお話を聞くことができました。

 ・戦時中の物資不足で鉄骨の調達ができず。コンクリートブロックを重ねて
  作られたこと
 ・橋は開通2年後に造られ 今年98年目
 ・本当は「ねじり橋」ではなく「ねじれ橋」
  国のお役人が誤ってねじりにした。
 ・近くを流れる用水は400年以上の歴史があること  など

 手書きのダイヤをもっており、始発から撮っているそうで
 次の列車も別のポイントで撮影するそうです

「この鉄道はぶらっと立ち寄ってすぐ帰るのではなくて1日のんびりいろんなポイントを
見つけながら走るといいよ」と
IMG_0574.jpg

その方は桑名からママチャリで移動していました。

迷いながらでもお気に入りスポットを探すのもいいかもしれません。



田んぼにちょうど水が引かれ
IMG_0578.jpg


サイクリングの楽しみ方も広がり





  走行距離 91.9km
  平均速度 23.9km/h
  上昇高度 604m

関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

MMRさんこんばんは。

 石を切り出して組んでいる橋だと思っていましたが
 コンクリートのブロックを組み合わせて作っているようです。
 歴史がギュッと詰まった感じの橋でしたよ。
 一見の価値ありです。

Edit | 2014/05/10(Sat) 18:10:05

MMR >>URL

No title

おぉ~!
『ねじり橋』
少し前の中日新聞の記事に掲載されて存在を知りました。
訪れてみようと思っていた場所です。
なるほど..一見の価値がありますね。
見てみた~い(笑)

Edit | 2014/05/10(Sat) 17:01:21

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

