--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/08/16 Sat
8/11 仕事を終え 21:00 愛知県出発

四国へ渡り
GWと同様に寒風山トンネルを抜け高知県側 「道の駅 木の香」 到着

自転車を降ろし 家族と別れ 3:50スタート

獣の気配が感じられず、静寂さが恐怖を増大させます。

暗闇とわけのわからない恐怖の中 高度を稼ぎ
IMG_0818.jpg
UFOライン 瓶ヶ森林道入り口到着

野うさぎが道を横切り、カケスが羽ばたき

うっすら空が白みはじめ
IMG_0829.jpg

小鳥のさえずりに夜明けを知らされ、恐怖が掻き消され

さらに上りが続き、素掘りのトンネルを抜けると四国山脈の稜線が姿を現します。
IMG_0821.jpg

伊予富士登山口  熊目撃 の情報
IMG_0825.jpg
四国に熊はいたっけ? 剣山系にいたような?
IMG_0833.jpg

稜線近くを走り
IMG_0831.jpg


瓶ヶ森はなんとか姿を現し  霊峰石鎚は雲に隠れ
IMG_0845.jpg

夏は白い花が多いよう
IMG_0839.jpg

IMG_0836.jpg

標高1700m近く、子持ち権現山を眼下に
IMG_0849.jpg

石鎚スカイライン終点 
IMG_0850.jpg

ここで石鎚神社に参拝 
素晴らしい自然に感謝  今回の旅の無事を祈り

スカイライン下りは所々水が出ており
IMG_0851.jpg
冷気も吹き出し 太ももに鳥肌が

入口ゲートを通過
IMG_0855.jpg
今回は寒風山トンネル入口からここまで通して走破
時間帯が早かったおかげ?アブの襲来に合わず

面河川(仁淀川)沿いを下り
IMG_0857.jpg

至る所に滝や沢が合流しておりそのたびに冷気(霊気)が感じられ

日本一の水質を誇る仁淀川
これほどの水が流れ込んでも澄んでいます。


R494を南下しR33合流
IMG_0858.jpg

R440 四国カルストへ
IMG_0867.jpg

ここまでコンビニはなく(その後も無し)地元の商店で和菓子を補給
IMG_0860.jpg
なぜか長崎佐世保の伝統和菓子 
素朴な甘さがお腹を満たし

それにしても谷が深い
IMG_0863.jpg

R440トンネルを右へ ここから勾配がさらにきつく路面の状態が悪くなり

辛抱の上り

地芳峠を越えて 
IMG_0871.jpg

四国カルスト 姫鶴平到着
IMG_0870.jpg
高原は爽やかな風が吹いています。

大野ヶ原方面へ
IMG_0875.jpg

下って上って 下るたびにまた上り けっこう応えます。

なでしこ に癒され
IMG_0874.jpg

うっそうとした林道を下り
ここも山の霊気に満ちています。

竜馬脱藩の道  男水を補給
IMG_0880.jpg

深い谷は続き 
IMG_0881.jpg
肱川沿いを大洲の街まで


8月に四国に降った雨は2000mm越えるところもあったらしく
山々が多量の水を含み、それを発散させているよう
湿った冷気に覆われていました。


四国は 霊山として恐れられていたそうで、山は奥深く霊気に満ちている
と感じたのでした。
140812.jpg



走行距離 182.7km
平均速度 21.2km/h
上昇高度 2856m(ルートラボ3341m)

関連記事
Category: 四国

ゴリオ >>URL

Re: No title

himiyosi さん たくさんのコメントありがとうございます。

四国カルストに到着するまでも秘境の旅が楽しめますよ!
少し脚を伸ばしてみてくださいね!

隠れた補給ポイントも探索お願いします!!

Edit | 2014/08/26(Tue) 19:35:52

himiyoshi >>URL

No title

四国カルスト、憧れの地です。死ぬ前に一度走りたいです。四国は何度も行ってるのに、完全に香川止まり。うどんと四国カルスト、2つとも味わうには3泊位必要でしょうかね~。
ホント、羨ましいです^^

Edit | 2014/08/25(Mon) 21:50:53

ゴリオ >>URL

Re: No title

kanzさんおはようございます。

昔、四国に来て初めて仁淀川を見た時、山の緑と澄んだ流れに
感動した覚えがあります。

深い山々に降った雨がいくつもの流れになって合流している様
を見て納得です。




Edit | 2014/08/17(Sun) 06:49:28

ゴリオ >>URL

Re: No title


MMRさん おはようございます。

実は、スマホを家に忘れ嫁さんのガラケーを借りてのライドでした。
コンビニはなく人通りも非常に少なく、一歩間違えると・・・

でも今回は地図をプリントアウトしてルートを頭の中に叩き込んで
いたので無事帰ってくることができました。

四国も雨続きで、全体的にヒンヤリしていました。
(名古屋は蒸しています)

こちらこそまた一緒に走ってくださいね。
(前をおねがいします(笑))

Edit | 2014/08/17(Sun) 06:45:12

kanz >>URL

No title

仁淀川いいですね。
昔、仁淀川で釣りをしたことがありますが
ほんとに美しい川でした。
いつか四国を自転車で走りたいものです。

Edit | 2014/08/16(Sat) 23:34:10

MMR >>URL

No title

お疲れ様でした、お帰りなさい。

走り応えがいっぱいありそうな道ばかりで羨ましいです。
一歩間違えると惨事にもなりそうですが(笑)

四国の空の様子はどうでしたか?
全国的に荒れ模様な感じではありましたが。
この梅雨のような雲の流れの後なら残暑もやわらぐのではないかな~なんて思っています。

涼しくなったらまた何処かに脚を向けましょう。
(後ろでいーですか..)

Edit | 2014/08/16(Sat) 22:54:13

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

