--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/11/15 Sat

昨日からの急な冷え込みに体がついてこず
冷たく重い北西の風に逆らい

東海大橋の気温6.3℃


今日の予定は二ノ瀬と鞍掛峠を越えて彦根から中山道を通るコース

峠越えより平地を回った方が早いかも?
津屋川付近で予定変更 二ノ瀬越えは止めて
養老周りで鞍掛峠に10時着ならトンネルを越え彦根に抜けよう
養老ミートを越えたあたりから北西の向い風が強くなり
さらにR365に入ってから冷え込みが一段と厳しくなって

多良峡の紅葉もだいぶ進んできました。
IMG_1163.jpg

IMG_1166.jpg

伊勢街道を南へ

鈴鹿山脈に厚い雲が掛かってパラパラと雨が降り出し
風が吹き荒れ
山々が見えなくなってきました。

予定変更
多度を回って帰ろう

ところが黄金大橋をわたり鞍掛け峠への分岐点で すっかりと晴れ渡り
時間的にも10時峠トンネルになんとか間に合いそう

でも体が冷え切っていたので脚が重重

今日はのんびり周回しよう

鳴滝神社 山の神を参拝
IMG_1167.jpg

にしふじわら駅で休憩
IMG_1169.jpg
藤原岳がくっきりと 


三岐線沿いを南下し
IMG_1171.jpg

天気が大丈夫そうだったので

阿下喜から北上


この辺りは補給食の自販機が多い
IMG_1172.jpg
カロリーメイト補給


三重県側から初めて

峠手前でちょうどケイデンスと速度のリズムが合う方と
話しながら 
なんと彦根から鞍掛け峠越えてきたとのこと
今日は新しいロードバイクで初ライド
二ノ瀬を折り返し再び鞍掛峠を越えて帰るとのことでした。

いままで数えきれないほど越えてきた二ノ瀬峠ですが
こちらから登ると新鮮です。

ようやく脚の筋肉が温まり調子が出てきた。

先週よりかなり赤くなってきました
IMG_1174.jpg


展望台から濃尾平野を眺め
IMG_1176.jpg

IMG_1177.jpg

東海大橋が確認できます。
IMG_1178.jpg

下って、
IMG_1183.jpg


津屋川の沈下橋を渡り帰路へ
IMG_1184.jpg

予定がコロコロ変わったけど 結果往来

また今度挑戦しよう。



走行距離 114.4km
平均速度 22.6km/h
上昇高度 943m

関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

himiyoshiさんこんばんは。

本当に一気に冬になり過ぎですよね。
僕も分厚い雲に覆われた山々に恐れをなして断念しましたが
内心ホッとしていました。

無理は禁物

コロコロ変わる天気には柔軟に対応しましょうね。

Edit | 2014/11/16(Sun) 18:56:09

ゴリオ >>URL

Re: No title

まるさん こんばんは。

雨に降られた時はさすがに気分がどんよりになりましたが
おかげで逆から上って新たな発見もありましたし

じつは、多度を回ってからの平地の向かい風を避けるために
二ノ瀬をこえたんですけどね(笑)

Edit | 2014/11/16(Sun) 18:50:40

himiyoshi >>URL

No title

ワタシも今日、チャレンジしたんですが二ノ瀬p-クであまりの寒さと湧き出る雲に恐れをなして養老山脈を越えるのを断念しました。津屋川沿いを北上したんですがどれだけ回しても体が温まらない。結果的に天気は持ったのかもしれませんが無理はやめときました。一気に冬になりすぎです。。

Edit | 2014/11/16(Sun) 18:41:42

まる >>URL

No title

こんばんは。
いつ見ても魅力的なコース設定です。
寒かったでしょうがそれも含めて
季節を肌で感じられるのは自転車の良いところですね。

Edit | 2014/11/16(Sun) 18:40:06

ゴリオ >>URL

Re: No title

MMRさん

本当に寒かったですね。

秋仕様のウェアで出かけたので身に染みました。
急に寒くなるんのは勘弁してほしいです。

ブルべを走るには夜と雨と風あらゆる状況に対応する
装備と気力が必要なんでしょうね!


Edit | 2014/11/16(Sun) 12:33:12

MMR >>URL

No title

お疲れ様でしたー。

鞍掛トンネルから下って降りてきた時刻が11時過ぎでした。
残念、遭遇しそこねましたー。
しかし今日は本当に冷たい風でした。
調子が狂うくらいです。

これから冷たい冬が来ますね。
乗り越えましょう(笑)




Edit | 2014/11/15(Sat) 21:31:57

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

