--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/01/18 Sun
放射冷却で冷え込みが厳しく
顔にあたる風が痛い。指はしもやけになりそう。

伊吹山 養老の北側は白く
IMG_1409.jpg

東海大橋を渡り今回も南へ
IMG_1410.jpg

先日変えたペダルの回転が非常に滑らか
ビンディングの強さが最弱でも硬いがパチンという装着感も気持ちいい


調子が出てきた。

多度山を上がって帰ろう
IMG_1411.jpg

治水神社に参拝
IMG_1413.jpg

揖斐川長良川の間を南下
IMG_1416.jpg

桑名へ

九華公園入口で
後輪が バキッ パンク?

ブレーキパッドが片側のリムにあたる

スポークがハブの根元から折れ

ホイール5年使用 20000km超 金属疲労か?


後輪を外し折れたスポークをねじ切り、はめなおすも
ブレは治らず 
IMG_1417.jpg

痛恨の救援要請

待つこと1時間弱
IMG_1419.jpg

お礼に
柿安でクリームパンを食べながらコーヒーを

九華公園を散歩
IMG_1422.jpg

幸い、家族も初めての柿安を気に入ってくれたよう

良かった。



毎度、安心して出かけられるのは家族のサポートのおかげです。




走行距離 34.5km
平均速度 27.1km/h
上昇高度 43m

関連記事
Category: サイクリング

ゴリオ >>URL

Re: No title

32oさん こんばんは。

河口近くには何かある?

結構、スポークって柔らかいんですよ。
手でぐにゃっと曲げてちょっと回したらちぎれました。

幸い、陽だまりに猫が一緒。
待ち時間もあっという間でした。
昔から猫に好かれるのです。


Edit | 2015/01/20(Tue) 20:18:25

ゴリオ >>URL

Re: No title

MMRさんこんばんは。

全く想定外でした。
こればっかりは点検しようがないですよ。

おっしゃる通り、消耗品が多くて困ったものです。
それとともに新しいものに買い換えるか?
というささやきも困ったものです。

Edit | 2015/01/20(Tue) 20:11:08

ゴリオ >>URL

Re: No title

kanzさん こんばんは。

何とか折れたスポークをねじ切るまでは良かったのですが
緩んだスポークを締めることができず諦めた次第です。

ブルベ完走のためならニップル回しと振れ取りの簡単な
知識を持っていなければいけないかもしれませんね。

備えあれば憂いなしです。

Edit | 2015/01/20(Tue) 20:07:47

the_32o >>URL

No title

ゴリオさんもhimiさんもスポーク折れ… ( ̄▽ ̄;)
私も同じホイールだし、河口付近は注意しますw

ニャンコは一緒にお迎えを待っててくれたんです?
かわいいw

Edit | 2015/01/19(Mon) 09:55:36

MMR >>URL

No title

お疲れ様でした、これは災難でしたね。
未然に防げるトラブルばかりなら良いと思うのですが..。
スポークなんて調べようがないし。

しかし、どの部品も消耗品ですね。
ホイールなんて一生モノのつもりで使っているのに~

Edit | 2015/01/19(Mon) 06:47:56

kanz >>URL

No title

20000Kも走るといろいろな事が起きるのですね。自分もニップル回しは携帯してませんが、今後は携帯した方が良いかも?

Edit | 2015/01/18(Sun) 21:37:21

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siru さんこんばんは。

 機材トラブル続きですが、体は元気です。
 
 大事に至っていないので多分守られているのだと
 思うようにしています。

 金属疲労は突然ポッキリ来ますよ。
 大分前にもクロスバイクのリアホイールのリムにクラックが入って
 リムとスポークを総取り替えしたことがあります。
 
 今回も多分スポーク総取り替え痛い出費です。

Edit | 2015/01/18(Sun) 18:18:41

Siru >>URL

No title

なんだか今年に入って、災難続きですね。
もう一度お祓いして貰いましょうか!?

自分のホイールもいずれ折れる日が来るんだろうな。

Edit | 2015/01/18(Sun) 16:10:26

ゴリオ >>URL

Re: No title

himiyoshiさん こんにちは。

同じような所でスポークが折れたことがあるんですね。
自力で帰還するとは危機管理がしっかりできていると
思います。


こちらはブレーキを解除しても引っかかるくらいホイールの振れが
大きく断念
対のスポークもバランスが崩れてゆるゆるでした。携帯工具の
ニップル回しでもあれば対処のしようもあったかもしれません。
(とは言え振れとりはやった事もないんですけど)

まだまだ経験不足です。

Edit | 2015/01/18(Sun) 15:00:03

himiyoshi >>URL

No title

大変でしたがご無事で何よりです。
私も木曽川河口付近でスポークが折れて桑名までごまかし走って輪行したことがあります。一応輪行対応をしてたので助かりました。家族のサポートはありがたいですね^^

Edit | 2015/01/18(Sun) 14:16:27

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

