--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/03/25 Wed
出張と飲み会の日以外、ほぼ100%自転車通勤

メイン機はクロスバイク 

昨年まで悪天候時に活躍していた嫁さん用のMTBは引退させていましたが、
新しい乗り手が見つかり・・・・
日曜日に洗車して注油ブレーキパッドを交換して娘を嫁に出すような?心境で
手渡ししました。

クロスバイクはあえて重厚なタイヤを履かせているので軽快ではありません。
たまには颯爽と出社したい。
ということで

今週 ロード1号機が通勤デビュー

軽快さは格段に違います。

ただ、市内に向かうため、反対方向のサイクリングと違い

 ・交通量が比較にならないほど多い
 ・信号のストップ&ゴー
 ・路側帯の路面の悪さ
 ・危険予知箇所の多さ

そのような条件の中、ポジションが低く視界がせまくなることと
ブレーキの効きが違うことから、思うようにスピードを出せる区間が少ない事。

肩がこってしょうがない。

慣れてないのもあるかも知れませんが、通勤にはクロスバイクがちょうどいいです。

 

関連記事
Category: ジテツウ

ゴリオ >>URL

Re: No title

Siruさんこんばんは
 通勤コースは改めて快速ロードでは無い事がわかりました。
 
 自転車にも向き不向きがありますね。

 安全運転のテクニックを磨くためにはいいかもしれないと
 思って、時々は通勤でも乗ってみようかと思っています。

 

Edit | 2015/03/26(Thu) 19:07:27

Siru >>URL

No title

以前、ロードバイクで茨城のCRを走った時に
似た様な気持ちになった事があります。
そこは、一旦停止が頻繁にあって、ストップ&ゴーばかり。。。
やっぱりロードバイクは、快速ロードを走るための
モノだなと感じた次第です。

まぁそれでも、クロスよりは慣れれば快適(軽い)
だと思いますよ~~ 笑

Edit | 2015/03/26(Thu) 07:44:19

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

