--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/03/29 Sun
先日、出発前のディレイラー調整でリアのシフターが効かなくなり
再度調整を試みるもどうにもならず
もしかしたらシフターごと交換かもしれない

覚悟してショップへ

メカニックの方に状況を説明して
レバーを確認後
「ワイヤーが切れているかもしれません。ただほつれたワイヤーを取り除くのに
時間がかかるかもしれません」

丁寧に手際よくワイヤーを取り除いていただきワイヤー交換と変速調整完了
交換作業を見させていただきましたが自分では無理な作業です。
メカニックの方には本当に感謝です。

作業終了後、状況を説明してもらいました。
「最近のSTIは、ワイヤーは取り回しのRがきつく、度重なる屈曲と摩擦で
ワイヤーがほつれ、強度が低下し伸びて変速不良が起きることがあります。
幸いワイヤーが破断していなかったので良かったですが、定期的に交換して
おいた方が良いですよ。」
あとペダルを回さないで変速するのはワイヤーに負荷が掛かるそうです。
気を付けていますが、今後より一層スムーズな変速を心掛けよう。

ただ、以前から変速がスパッと決まらない兆候に気づいていて、
出発前の調整で問題が発覚したのは幸いでした。




関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。